なんちゃってセレブから貧乏人に落ちたシングルマザー~人生のどん底から這い上がった具体的な方法~

人生 どん底 生活(節約・工夫)

今でこそ貧乏な暮らしを楽しんでいますが、実は私…離婚するまではちょっとだけセレブな生活していたんです(汗)元旦那の給料が良かったので、お金に困ることなく暮らせていました。

離婚してからわりとすぐに病気になったり、ストレスで自暴自棄になり散財したりで一気に貧乏生活へと転落。お恥ずかしながら、去年まで私の貯金は5万円しかありませんでしたし、予備費なんて一切ございません(笑)

それでも今少しずつ生活が楽になっているのは「必要なものを切り捨てた」からだと思っています!

コロナウィルスで経済的に苦しくなった方や、お金が無くて先が見えない状態の方は、少しだけ私のストーリーにお付き合いくださいませ☆

ちひろ
ちひろ
本当にお金なくて不覚にも友達に借りたことすらありました。
今では少しずつですが、貯金もできるようになってきたので、どん底から這い上がった方法について紹介しますね!

散財し続け、気づいた時には口座に5万円

貧乏 残高

私は毒親のストレスや漠然とした未来への不安から、いつからかお酒と食に逃げるようになっていました。

この時にはもう私は転換性障害という病気になっていて、強い精神薬も飲用。薬の副作用から激太りし、さらには意識が朦朧とすることも多くなっていたのだと思います。

酷い時には夜中に無意識のうちにご飯を作って食べていた形跡すらありましたから。

毎日浴びるほどの酒を飲み、美味しいものを食べ続け、息子を連れて遊びまくり…。

ふと我に返った時に、我が家の家計ってどうなってるんだっけって思ったんですよね。

そしてすぐに銀行に行き、口座の残高をチェックしたら残金5万円ほど。驚きました!

今月家賃すら払えないじゃん!って状態になってしまったのです。

ちひろ
ちひろ
どんな支払いも遅延したことない私だったので、さすがに焦りました。

▼毒親について

毒親とのリアルな関係から絶縁に至るまでの体験記総まとめ!自分の人生を生きるためのアドバイス
このブログではしつこく「毒親」に関する記事を書いてきました。 「どんなに努力や結果を出しても親に罵られる」 「自分の意思を無視される」 「親を大切にしろと人生の基盤を勝手に決められる」 このように「自分が自分でいるこ...

貯金ゼロ!生活費もギリギリになってしまった原因

ちひろ
ちひろ
とりあえず、その時は友達にお金を借り、何とか資金繰りを回すことに。(感謝)

我に返った私は「なぜこんな家計状況になってしまったのか」について真剣に考えてみたのです。

家計簿はつけるだけで満足

実は全く家計を顧みなかったわけではなく、家計簿はしっかりつけていたんです。

でも本当に家計簿はつけるだけで、家計の管理ができてませんでした…(汗)

支払いがしっかりできれば問題ない!って感じで、危機感すらなく。今家計簿を見直したら、すごい生活費なんですよ。

セレブ感覚が抜けていなかったので、欲しいと思ったものはすぐに買うし、娯楽レジャーにものすごいしてましたからね。

ちひろ
ちひろ
時間はお金で買えないから~なんて、どんどんレジャーしてました(思い出作りという名の散財)

今となれば苦い思い出です…。

ストレスを理由に散財しまくった

ストレス 限界

私はとにかくストレスに耐えられなくて、その苦しさとか辛さをごまかすかのようにお金を使っていたんだと思います。

絶望的な日常や、抜けられない負の連鎖を見てみぬふりするためにお酒が欠かせませんでした。

辛い・苦しい現実→酒に逃げる→酔って正常な判断ができなくなる→目覚めた時に自己嫌悪…

という無限ループを何度繰り返したことか(笑)

ちひろ
ちひろ
平たく言うと…結局暴飲暴食に散財していたんですね、私(笑)

▼私の病気

ストレスと過労から病気に…転換性障害と診断されるまでの過酷な日常と現在に至るまで
私の過去については別記事で紹介しましたが、毒親の影響やシングルマザーとしての生活で疲労が重なってしまったのか、私は6年ほど前に「転換性障害」という精神疾患を患ってしまいました。 私がこのブログでしつこく日常で「無理しないこと」について...

無駄な出費が多すぎる

無駄遣い 出費

酒や食べ物もそうですが…とにかく無駄遣いが多すぎました。

・対して見ることのない有料テレビ
・なぜか買わなきゃいけないと思ってしまうご当地グルメ
・体が辛いからと外食三昧
・次々に新しい服を買う
・使いもしないダイエットグッズ

思いついただけでこれだけの無駄な出費があったわけですが、今身になっているものは何もありません。

いや、あります!脂肪がしっかり付きました(笑)(→これしか残ってない)

ちひろ
ちひろ
そりゃ家計も回らなくなるわって金額です。

貧乏生活から脱却するために見直したもの

ちひろ
ちひろ
このままでは破産どころの騒ぎじゃない!と思い、どん底生活から這い上がるために見直したポイントはこれ!

固定費を減らした

固定費 家賃

まずは固定費の見直しです。

・ほとんど見ることのない有料テレビ→解約
・月に数回しか行かないジム会費→解約
・飲み忘れで貯まる一方のダイエットサプリ→解約
・つい使い過ぎるウォーターサーバー→浄水器に変更
・生命保険の積立→シンプルな保険にチェンジ

毎月かかる固定費を見直したことで、一気に支出額が減ります。

全てを解約するのではなく、ウォーターサーバーなどの生活に必要なものはランニングコストが安いものにチェンジ

残念ながら、毒親から解放されるために必要だった引っ越し資金がなかったので、泣く泣く学資保険も解約です。

数万円のローン決済もあったのですが(家電買ったような気がします)、これもお金が解約した学資保険ですぐに全額返金し、とにかく月の支出を減らすことに注力。

食費や光熱費を見直すよりも手っ取り早く節約できますし、毎月の支払いが楽になるので資金繰りもしやすくなりますよ。

ただし!!!お金が無いからと言って、生命保険を解約することはおすすめできません!

生命保険は万が一病気になった時に、医療費を賄ってくれるものなので、お金が無い人こそ入るべきものなんです。必要以上の保証に加入する必要はありませんが、自分が病気で働けなくなった時の生活費を賄えるくらいの医療保険ぐらいは加入しておきましょう。

ちひろ
ちひろ
生活が苦しい方はまず、固定費を見直してみましょう!

車を手放した

車 手放す

もう1つ思い切ったのが…車です!

車はあると本当に便利なんですが、維持費って結構かかりますよね?

・(残債がある場合は)車のローン
・車の保険代
・駐車場代
・車検などのメンテナンス費用
・ガソリン代…

当たり前に車を使っていた時は、これらの支払いは「支払いの一部」となっていたので、そんなに出費が気になりませんでした。

でも、いざお金がなくなると、この維持費でさえ惜しくなってしまうんですよね。

すごく勇気のいる決断でしたが、在宅ワークに切り替えたことや交通や買い物の便が良い地域に引っ越したこともあり、車に乗る機会がぐっと減ったわけです。

これなら必要な時にタクシーに乗った方が安い!と考え、車を手放しました。

どうしても車を使いたい時はレンタカーを借りればいいです。

例えば「月に車の維持費に2万円」かけてたなら、2万円分タクシーに乗るかどうか考えてみてください。

多分、そんなに使わないんじゃないかな?と思います。

ちひろ
ちひろ
以外に車がない生活ってすぐになれますよ♪

お金を使い過ぎない工夫や節約方法

節約 方法

ちひろ
ちひろ
日常的にも常に節約を意識しながら生活しています!
私が実践している家計の工夫は以下のポイント♪

1日1,000円生活

お金ってあればあるだけ使いたくなりませんか?特に財布にお金がたくさん入ってると、つい無駄なものまで買ってしまいます。

なので、私はいろんな家計節約ブログを読み漁り見つけた「1日1,000円生活」を実践!

正直、使えるお金が少なくて困る時もあるんですが…おかげさまでかなり節約できています。

▼1日1,000円生活の詳しい情報はこちら

1日1,000円生活で苦しい家計を乗り切る!母子家庭のアイディア節約術で豊かな暮らしを♪
私はあらゆるブログを読み漁った結果、「1日1,000円生活」という節約をしています。我が家は母子家庭で、家計に余裕もありませんし、もともとお金のやりくりは苦手なタイプ。 そんな私が10か月以上もの期間、この「1日1,000...

食費は「掛け過ぎず」「削りすぎない」

毎月変動する生活費の中で節約しやすいのが「食費」です。

ただ、あまり適当なものを食べてばかりいると健康には良くないですね。

体調を崩して病院…なんてことになったらそれこそお金がかかるので、食費は「削りすぎない」ことも大事だと考えています。

▼我が家で大事にしている食についてはこちらの記事で詳しく紹介しています。

食費を節約しながら健康も維持する!シングルマザーだからこそ食育は大事にしたい
突然ですが…皆さんの家の食費っていくらぐらいですか? この「食費」について常日頃から考えさせられる私ですが、やっぱりどう考えても食費をこれ以上減らすことは難しいのではないか?と感じています。 …と、言うのも!私は結構「食へのこだ...

日用品の買いだめはしない

散財してお金が無くなっていた時は、めちゃくちゃ日用品を買ってました!

しかも洗剤やティッシュなどの消耗品だけではなくて、今持っているものも使い切ってもいないのにスキンケア商品を次から次へと。

ドン・キホーテなんか行けば、あっという間に1万円超えますから(笑)

もっとお金を大事にしよう!と思ってからは、洗剤もまとめ買いすることはありません。

必要な時に必要なモノだけを購入するようになってから、かなり日用品費を削ることができました。

▼我が家の日用品節約方法

【日用品の節約方法】洗剤やキッチン用品のまとめ買いやポイントに釣られての買い物は禁止?
ごみ袋やキッチン用品・洗濯洗剤…など、実はついついお金を使ってしまうのが日用品。 食材と違って腐らないことを良いことに、無駄に買いだめをしていませんか? かと言う私も、2年前までは月に1万円以上日用品費にかけてきた質です。 ...

目的別貯金で「貯金に手を出さない生活」に!

ゼロから始めた貯金は少しずつではありますが、着実に増えていっています(かなり少ないですけどべ(笑))

でも急な出費や長期休暇中のレジャー費などは1日1,000円生活では賄いきれないので、貯金を崩すことも多々ありました。

でもこれでは一向に貯蓄は増えない!と思い、目的別貯金をはじめてみることに!

▼目的別貯金の詳細はこちら

予定外の出費に備えるには?長期休みや誕生日などのイベントは目的別貯金で家計を補おう♪
春休みに夏休み・冬休みなどの長期休暇や、誕生日や季節のイベントなど、子供がいると何かとお金がかかりますよね。このような不測の出費は、貯金で家計のやりくりをするのが一般的ですが、せっかく貯めたお金を使うことで心が乏しくなってしまう方も多い...
ちひろ
ちひろ
これも家計節約ブログを読み漁って見つけた方法です(笑)
良いなって思ったことはすぐに取り入れたい性格なので、これからも色々勉強していきますよ~♪

生活はいつでも立て直せる!無理せずコツコツと頑張ろう♪

お金の心配なんてしなかった結婚生活から、家賃の支払いを心配するになるほど落ちぶれてしまった私。

でもあらゆる生活費を見直したことで、ほんの少しですが、生活に余裕が出てきました。

今まさにコロナウィルスなどで経済が回らなくなってきている方も多いので、ぜひ私の実践した見直し方法を参考にしてくださいね。

ちひろ
ちひろ
報われない努力はない!私はそう信じてます♪

▼我が家の家計簿(2019年)

シングルマザーのリアルな生活費を毎月公開!やりくりしながら貧乏暮らしを楽しむ♪
この記事では、シングルマザーの家計が知りたい方に向けて、私自身のリアルな生活費(収支)とやりくりポイントについて紹介しています。「家計のやりくりが苦手な方」や、離婚したてで「生活費の目途がわからない方」はぜひ参考にしてくださいませ☆ ...

▼我が家の家計簿(2020年)

シングルマザーの家計簿を公開!貧乏でも食と交際に妥協しないやりくり生活の内訳♪【2020年版】
2019年に引き続き!母子家庭である我が家の家計簿を公開していきます( *´艸`) 我が家はものすごく貧乏!というわけではありませんが、家計には余裕ありません。 おそらく、世間一般的に多い「軽めの貧困層」だと思うので、家計簿は参...

コメント

タイトルとURLをコピーしました