ジモティの使い方をレクチャー♪フリマアプリを使って不用品を処分しよう!

貯金 生活(節約・工夫)

私はフリマアプリのジモティで不用品の処分&お小遣い稼ぎを楽しんでいることについて、これまでのブログで紹介してきましたが、実際、あまりジモティについて知らない人も多いんだと感じました。

ということで!今回は「ジモティの魅力と使い方」についてわかりやすく解説していきたいと思います!

ちひろ
ちひろ
知ってて損…なんてことありませんからね~

▼フリマアプリについての記事はこちら♪

秋は断捨離の季節♪不用品はフリマアプリを使って処分を無料or小金稼ぎに!
北海道は…もう秋風が吹いていて…随分と過ごしやすくなりました~♡ 秋になると(春もだけど)したくなるのが…断捨離♪大掃除も片付けも気候が安定していないとやる気が出ないので、いつも衣替えのタイミングで少しずつ不用品を整理しています。 だけ...

なぜフリマアプリの中で「ジモティ」がおすすめなのか

メルカリやヤフオク・フリル…など、多くのフリマアプリがある中で、私がジモティを選んだ理由は至って単純…

・送料とか荷物の大きさとかよくわらかない
・評価とか正直面倒くさい
・直接人に会って渡せるほうが楽

超面倒くさがりなので、「どのぐらいのサイズ×重さの荷物が送料○○円~」とか、考えるの本当に無理なんです。

ただでさえ忙しいのに、そんなことに頭を悩ませるなんて…本当にあり得ません(笑)

もしも商品を売って利益や本格的な収入を目指しているなら何でも勉強しますが、私の場合は

不用品処分しながらお小遣い稼げたらいいな~

程度のものですので、そこまで細かい思考を巡らせるぐらいなら…不用品はそのまま捨ててしまいます(笑)

そして…

フリマアプリ特有の「評価」とか「口コミ」って本当に面倒なんですよ。

やっぱり「対(お店)」ではないので、商品に出すものもあくまでも素人目線での紹介。後から「思ったより状態が悪くてがっかり…」なんてコメントが付こうものなら、数日イライラして生活が荒れます(笑)

私は単に不用品を処分したいことをメインに格安で出品しているので「欲しい人がいなければ捨てようかな~」ぐらいの気持ち。そんなものに多くの価値を求められても困るわけです!

だったら…直接相手に会って、物の状態を見てもらって…それでもこれが欲しい!という人にだけ譲りたいという気持ちが強いので、他のフリマアプリは使用していないのですよ…!

ジモティは地元の人とやり取りすることがメインのフリマアプリなので、基本的には地元の人からの問い合わせが中心だから非常に助かります。

ちひろ
ちひろ
地方の人から商品を送ってもらえませんか?と問い合わせが来ても「直接品を見てもらってから取引したいので…」とお断りさせてもらっています。後からトラブルになるのは嫌ですからね…

また、私は車も無いので、自宅近くの商業施設などで待ち合わせをして商品の受け渡しをしており、自宅がばれてしまうようなことはありません。

(※大型家電はアパート前とかですが…)

実際、直接相手とお話しできるので、その場で気になることは聞いてもらっていますし、私も不安な点はしっかり伝えられるので、逆に安心して取引ができるんですよね。

ネット上のやり取りだけでは、言葉の入れ違いでトラブルになったり…なんてこともよくあることなので、人見知りしない方であればジモティでの取引はおすすめですよ♪

ちひろ
ちひろ
相手に送料などの無駄な手数料をかけてしまうのも気が引けちゃうし!

ジモティの使い方は簡単?使用方法を紹介♪

ちひろ
ちひろ
…ということで、ここからは簡単にジモティの使い方についてレクチャーしていきますね♪

1:アプリをダウンロード

まずはジモティのアプリをダウンロードしましょう♪

「ジモティ」と検索すればヒットします♪(上記のリンクも活用してくださいませ☆)

ちひろ
ちひろ
アプリダウンロードは無料ですよ~!

2:さっそく出品してみよう!

ちひろ
ちひろ
アプリを開くとこのような画面が現れます!

下部真ん中にある「投稿」ボタンをクリック!

出品したい商品の写真をアップロードカメラのマークがついたところをクリックしてアップロードします。

ちひろ
ちひろ
出品したい商品をいくつかの方向から写真を撮影しておくと良いですね。

次に、その下の「▷」②の矢印をクリックしマークの「売ります・あげます」を選択。

「売ります・あげます」をクリックすると下記のようにカテゴリが表示されるので、出品する商品に合ったカテゴリを選択しましょう!

▼カテゴリを選択すると、さらに詳しく商品のジャンルを選択することができます。こちらは任意と書いていますが、ジャンルをチェックしておくことで商品が検索されやすくなるので、極力入力することをおすすめします。

 

カテゴリ+ジャンルを選択し終わったら、次はタイトル(商品名)と内容(商品の説明文)を入力します♪

さらに下にスクロールすると「価格」と「取引場所」を入力する場所があります。

 

※取引場所は最初の設定で自宅付近が表示されてるかもしれません。

ちひろ
ちひろ
希望の取引場所があればこちらから設定しておくと、商品を見に来てくれた人が参考にしてくれます♪

▼「取引場所」の下に有料オプションが表示されていますが、使わなくても大丈夫です♪

 

▼ここまで入力できたら「投稿」ボタンをクリック

ちひろ
ちひろ
これで出品完了です♡簡単でしょう?

ジモティを使って効率的に不用品処分&お買い物をしてみよう!

ちょっとだけ…ジモティの魅力伝わりましたか?♪たくさん有名なフリマアプリがあるからこそ、どれを使うか悩むこともありますが、ぜひジモティも活用してみてくださいね。不用品を処分するだけではなく、もちろんお買い物も楽しんでもOK♡不用品を賢く処分&購入して家計をもっと豊かにしていきましょう~!

ちひろ
ちひろ
ちなみに私はつい最近パソコンを購入しました♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました