【大ピンチ】とにかくお金がない!少ない現金でもストレスなく過ごす方法はある?

お金がない 生活(節約・工夫)

毎日の生活費に加え、息子の中学校入学や硬式野球への入団など、ありとあらゆる出費に見舞われたこの2ヶ月。

年に何回かお金がなくて泣きたくなるのですが、今回も大ピンチです!!!

仕事しながら隙間時間に家計簿とにらめっこ。何度計算してもお金は増えないんだけど、どうしても自分を納得させたくて電卓から手も目も離せません(笑)

それでも私はどんなにお金がなくても、今までどうにかこうにかピンチを乗り越えてきた術があるのです。

今回は、シングルマザー歴11年の私が「お金がない現実をポジティブに考える方法」を紹介します。

コロナ禍で仕事が安定しなかったり、収入が減って生活がギリギリの方はぜひ一緒に前向きに貧乏生活を送っていきましょうね♪

ちひろ
ちひろ

泣いても笑っても現状の家計は変わりませんから・・・・

とにかくお金がない?家計が厳しいときに私が心掛けていること

ちひろ
ちひろ

私って、基本はきっと浪費家なんです♪
なので、お金を使うときは思い切ってパーっと使ってしまうタイプ。
パーっと使っていくうちに、手を付けちゃいけないお金に手を出し・・・
ふと我に返ったときに「やばい」ってなるんだよね。
(今回もそのパターン♡)

家計の現状を把握してピンチの打開策を考える

「お金がない〜」と嘆いていても、万札が空から降ってくることもないですし、足長おじさんが来てくれるわけでもありません。

まずはお金がない原因をしっかり把握し、現状を受け止めることが大事。

例えば、私が今厳しい家計状況にあるのは、何重にも重なった出費です。

恥ずかしながら、その出費の内訳を紹介しましょう〜!(汗)

項目準備した額実際の出費額
中学校の進学費用9万円10万円超え
野球入団費用16万円約20万円
冷蔵庫
(※予想外の出費!)
なし11万円

ざっと計算しただけでも、予算を16万円もオーバーしています・・・!!

進学や野球(シニア)入団だけならマイナスの打撃を抑えられたのですが、まかさのタイミングで冷蔵庫が壊れまして・・・。

この出費の打撃の強さったらありませんね(汗)

中学の進学費用の他にも、卒業式の服やら準備やらでも2万円以上は出費してます。

このマイナス分を貯金や他に分けてとっておいたお金から算出したので、貯金は減るわ、各種予備費はなくなるわで大惨事。

さらには中学校って何かとお金がかかるらしく、5月はさっそく2万円超の教材費?教育費?が口座から引き落とされるそうです。その口座にはまだお金が入っていないので、どこかから補填しなければならないという事態。

よって、5月は既に赤字が決定。きっと6月くらいにならないと、家計は回復しないですね。

でもね、こうやって具体的にマイナス金額を把握することで、

  • いくら(金額)マイナスになったのか
  • いくら貯金すればマイナスをチャラにできるのか
  • そのためにはどうすればいいか(節約or稼ぐ)

この3つの視点から現状打破の糸口を見つけられるようになりますよね?

要するにお金がなくても必ず解決策はあるってこと!!!!

今回の私の件で言えば、外食費を減らしたり、娯楽費を削ったり工夫すれば少しずつ回復できる見込みはあります。(今のところね!)

お金がなくて叫びたい方はまず、家計簿などを利用しながら現状をしっかり把握しておきましょう!

ちひろ
ちひろ

私はあまりにも赤字すぎて、笑いが止まらない〜♪

お金がない生活を思いっきり楽しむ♪

お金がない現状を把握したら、次は「お金のない生活」を思いっきり楽しみましょう!

お金がなくて涙がちょちょぎれてる方は「何言ってんだ、お前」って感じですよね。

わかります、わかります!わかりますとも!!!!

お金がない生活を楽しむなんて、本当はお金がある人が吐く言葉ですもんね。

でも安心してください・・・!!私、お金ありませんよ♡

私、貧乏もセレブも体験した口の人間ですが、どっちかっていうと貧乏の方が心が満たされてたんです。

「250円ある!やった〜、ポテチもジュースも買えるじゃん〜」

みたいな学生のノリを思い出して見ましょう♪

あの頃ってお金なくても、それなりに楽しかったですよね?

大人になってもその無邪気な感覚って大切だと私は思うんです。

少ない食材を使って複数の料理を作ったり、米が足りなくなったらおかゆや雑炊にして増やしたり(笑)

食材が満たされた冷蔵庫だったら、思い付かないような新メニューが出来上がったりします。これって、きっとお金がないから(新たに食材を買えないから)知恵が働くんでしょうね。

冷蔵庫の肥やしなんかもなくなるので、結果的にお金がないときこそ納得できる家事ができる。

数百円あれば、いくつか野菜も買えますから♪小銭を財布に貯め込んで、スーパーで遠足のお菓子を買うような気分で買い物を楽しみましょう。

いいですか?お金がないときは、学生に戻った気分で数百円、数十円の買い物を楽しむのです♪

ちひろ
ちひろ

私は1日1,000円生活をはじめてから、財布にお金がなくても不安にすらならなくなりましたよ(笑)

「なんとかなる」と自分に言い聞かせる

言霊ってすごい力を持っていて、ネガティブな発言をするとどんどんマイナス思考になっていくんですよね。

だから、私は普段からなるべくポジティブな言葉を使うようにしています。

お金がなくて困った時も私は「どうしよう〜」と嘆くと、不安の無限ループに陥って最終的には「この世に生まれてきてごめんなさい」ってところまで落ちます(笑)

大袈裟に聞こえるかもしれませんが、これマジです!

だから、私はお金がない時や困った時、疲れた時はいつも

「何とかなる!!!」

って言ってます。本当に何とかなるかわからなくても「何とかなる」って自分に言い聞かせてたら、本当にどうにかなるような気持ちになる。

気持ちが前向きになると、物事に向き合うパワーが出てくるので、現状を打破しようと必死に行動するんです。

ちひろ
ちひろ

ピンチはチャンス!!!!
ポジティブな言葉で自分で自分を高めていきましょう♪

コツコツお金を貯めて赤字を黒字に変えて達成感を味わう

いくらポジティブに考えても、結局はお金がないと困るので現実的な対策も大切。

すぐに赤字家計を黒字にするのは難しいので、まずはコツコツ頑張れるところから精算していきましょう。

まずはすぐに支払わなければならない請求を優先してお金を払います。

生活費を別に現金で確保してるなら、1,000円でも2,000円でもいいので使わないで済んだ現金は封筒に入れるなどして避けておく。

少しずつ貯まったお金を支払いに当てたり、貯金に回したりしながらマイナスをプラスに変えていく方法。

マイナス金額が大きいほどすぐに思うような結果は出ませんが、少しずつでも借金やマイナス家計が回復していくと達成感を味わえます。

達成感はすごく気持ちがいいから、もっとその感触を味わいたなる(→そしたらもっと頑張る)

そうやって自分の中でちょっとずつ努力していくことで、赤字が黒字になることも。

人生まだまだ長いですから、焦らずゆっくりと歩んでいきましょう〜♪

ちひろ
ちひろ

人は人!!自分は自分!!
誰かに認められたくて頑張るのではなく、自分のために頑張ってくださいね。

お金がないときこそ!知恵とポジティブ思考で毎日を楽しもう♡

お金がないときこそ、貧乏生活をどんどん楽しんでいきましょう♪

ポジティブな気持ちでいれば、マイナスをプラスに変えるアイデアも浮かびます。

ストレスを刺激と捉えたら、きっと毎日が楽しいですよ♪

合言葉は「何とかなる」で一緒に貧乏家計を充実させていきましょうね!

ちひろ
ちひろ

お金がなくて心がめげそうな時は、いつでもこの記事に戻ってきてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました