体調不良によるストレスで記憶がなくなった?精神が不安定な状態で病院とトラブった話

ちひろの生い立ち(自己紹介)

避妊リング「ミレーナ」を装着してから約2年…生理は止まらず、ひどい腹痛によりメンタルが崩壊していました。体調不良による壮絶な体験をしましたので、同じように悩んでいる方の参考になればとブログに記します。

精神的な問題から人間関係が上手くいかなかったり、自分の感情をコントルールできずに困っていたりする方は、ぜひ私の体験記をご覧ください。

ちひろ
ちひろ

本当に私は生きてて良いのか、自問自答する毎日でした。

体調不良のストレスが限界に!闘病生活

ミレーナ 説明書
ちひろ
ちひろ

私が体調不良に陥ったのは2年前の2021年。元々生理痛がひどく、治療のために避妊リングのミレーナを装着したことから私の人生が狂い始めました。

子宮内膜症の治療(ミレーナ)

私は元々子宮内膜症を患っており、生理の時は腹痛で動けなくなることもしばしば。仕事も家事もままばらずな状態で、がん検診の際に医師に相談していました。

さすがに生理の度に寝込むのも嫌になり、生理痛の緩和に期待ができる避妊リング「ミレーナ」を装着することになりました。

しかし、私にはミレーナが合っていないのか、毎日が生理となり、出血量も多く、ひどい時はナプキンでは間に合わないので大人用のおむつを着用するほどに。

痛みもひどく体を動かすのも辛くて寝てばかりの毎日。ミレーナが正しい位置にあるか定期的に検診を受けるのですが、内診では異常が見られないため、医師に「むしろ装着前よりも症状は悪くなっている」と伝えるも、「良くなっているはず」「出血もそんなに問題ない」と言われて終わり。

どうしようもなく大学病院に紹介状を書いてもらって受診するものの、ミレーナで症状が軽くなっている方が大半なのか「出血はしてるけど、痛みとか良くなったでしょ^^」とまともに取り合ってもらえません。

何度も受診時に「体調が悪くなっている」と伝えても「そんなはずはない」と言われるばかりで、私は「この痛みや苦しみは誰にも理解されない(医師すらまともに取り合ってくれないのだから)」と少しずつ心を閉ざしていくようになりました。

ちひろ
ちひろ

お腹痛いんですけど〜!!

身体も感情もコントロールできない苦痛の日々

体が調子悪いと、精神的にも参りますよね。普段できることが思うようにできなくなると、本当に苦しいです。

  • シャワーに入れない
  • ご飯が作れない
  • 掃除ができない
  • 洗濯もできない
  • 仕事もセーブしなければならない
  • 体調が悪いと友達との約束もキャンセルしなくちゃいけない

1つずつの事柄を見れば大したことありませんが、これが日常的になるとしんどいです。息子に何もしてあげれらない自分を責める日も多くなって、私の精神は日に日に削られていきました。

痛みに耐えられない日が続くと「死にたい」と感じることもあり、自殺願望も日を重ねるごとに強くなっていきます。

ちひろ
ちひろ

しんどすぎます・・・

記憶を失って自暴自棄に…ついに理性を失う

ミレーナを装着してから心身の不調がひどくなっていき、この数ヶ月はメンタルクリニックを中心に治療をしていました。腹痛は痛み止めが効かないことも合って、気を利かせたメンタルクリニックの先生が色々と薬を処方してくれていました。

ところが今年(2023年)に入ってから、精神的なストレスからか夢と現実の違いがわからなくなり、記憶もなくなることもしばしば。

息子との会話が成立しないなんてこともザラに合って、今でもその当時のことはあまり思い出せません。思い出せる部分も本当にあったことなのか、それとも夢で起こったことなのかも未だにわかっていないのです。

人と話していても何が本当で何が嘘なのかもわからず、周りを信用することもできなくなりました。

そんな数ヶ月を過ごしていく中で、私は「自分さえいなければ平和になる」「生きているだけで人に迷惑をかける」といった気持ちが強くなり、ついに自殺未遂をしてしまったのです。

ちひろ
ちひろ

自殺未遂について人に話すのは恥ずかしくてブログに書くのも躊躇いましたが、自殺を考えている誰かに「私も自殺を考えたことがあるよ」って伝えることで救われる人が1人でもいればいいなと思い、ブログに残すことにしました。

メンタルクリニックに助けを求めたら出禁になった

自殺未遂をした翌日、病院で目を覚ました私。どこに病院にいるのか、今何をしているのかよくわからない状態です。息子も学校から帰宅できずに夜遅くまで学校におり、その後いろいろな経緯があったらしく、縁を切っていた私の実家で保護されたのだそう。

ひとまずかかりつけのメンタルクリニックにかかったほうが良いと言われ、なぜか病院に来てくれていた親戚のおじさんに連れられて、メンタルクリニックに行きました。

頭が朦朧としている中、メンタルクリニックの看護師さんと思われる方に「午後に来てくださいと言ったんですけど」と何度も怒られ。「大丈夫です。待ちますから」と言って待合室の隅で椅子にもたれるようにして眠ってしまいました。

意識が朦朧とする中「迷惑なので、ここで待たないでください」と言われたものの、近くに時間を潰せそうな施設もなし。スマホの充電もないので誰かに助けを求めることもできず。

親戚のおじさんはどこかに行ってしまったし、私は携帯もなくパジャマのまま、自宅までは交通機関を使っても1時間くらいかかるので出直すことは難しいが、行くところもないし、体調も悪いのもあってひとまず今日は帰ることに。

スマホの充電もない、体調も悪く意識もはっきりしないことも合って病院に出直すこともできなかったんです。それから数日何も考えず眠り、元々予約していた数日後にメンタルクリニックへ行きました。すると、

「申し訳ありませんが、今後は当院で診察できません。お帰りください。」

と門前払い。何が何だかわからず「え?私ですか?」と何度も聞き直すが、私のことだそう。

実は数日前に迷惑だから午後に来てくだいと言われた日、私は入院することになっていたのだとか。でも私はそれを聞いていないからわからない。

でも看護師さん?ケースワーカーさんが言うには「おじさんに伝えてありましたが、勝手に帰られたので主治医も今後は一切あなたの診察は受けないと言っています」と、この先一歩も通すものか!!と言わんばかりに、行く手を阻まれ、仕方なく帰ることに。

帰宅してからも納得ができず受診できない理由や、受診を断る理由についた書面をくださいと伝えても「お伝えできません。あとはクレームセンターにでも電話したらどうですか?」と心無い言葉までかけられて終わりました。

メンタルクリニックなのに、メンタルを傷付けるような態度を取ることに今でもめちゃくちゃ驚いています(汗)

そこまで言われた病院で診察も受けたくないので、ひとまず自分を納得させる形で受診を諦めました。

ちひろ
ちひろ

ちなみに病院は基本的に診察を希望する患者には、重大な理由がない限り診察を断れない決まりがあるみたいです。
なので、私みたいなケースは稀なので安心してください♪

記憶がなくなったのは薬の影響だった!自力で回復を目指すことを決意

そんなこんなで私は2ヶ月後に別のメンタルクリニックを受診。そこでこれまでの経緯を話し、お薬手帳を見せたところ、以前通っていたメンタルクリニックで処方されていた薬が相当強いらしく、記憶が曖昧になっていたのは、おそらくその薬の副作用だと。

確かにその薬が処方された頃から記憶が飛ぶようになり、2ヶ月薬を抜いた今は全くそのような症状はありません。結果的に病院が変わってよかったと今では思っています。

今は特に薬を飲むことなく、過ごしています。ミレーナの件にしろ、メンタルクリニックにしろ、病院とは色々なことがあったので、今はできる限り自分の力で困難を乗り越えようと奮闘中です。

子宮が痛くて泣いてしまう日もあるし、ホルモンバランスが悪すぎて気分が落ち込んでしまうこともあるけど、今死にたいとは思っていません。(薬が切れたからかな?)

病院不信症みたいになってしまいましたが、息子のためにも何とか苦を乗り越えようと思っています。

こんなどうしようもない私ですが、よろしければ今後とも私やブログにお付き合いください。

ちひろ
ちひろ

暗い話ばかりですみません・・・!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました