毒親とのリアルな関係から絶縁に至るまでの体験記総まとめ!自分の人生を生きるためのアドバイス

ちひろの生い立ち(自己紹介)

このブログではしつこく「毒親」に関する記事を書いてきました。

「どんなに努力や結果を出しても親に罵られる」

「自分の意思を無視される」

「親を大切にしろと人生の基盤を勝手に決められる」

このように「自分が自分でいることの意味がわからなくなる」疑問が浮かんで来たら、もしかするとあなたの親は毒親かもしれません。

この記事では、これまで私が経験してきた毒親からの仕打ちを綴った体験記や、実際に絶縁に至るまでの方法などを、詳しく解説していきます。

毒親との関係が「辛くて」「苦しくて」「やるせない日々」を過ごしている方は、ぜひ参考にしてください!

ちひろ
ちひろ
今でこそ毒親と絶縁をして良かったと思えますが、当時はとても苦しく、厳しい毎日でした。

コロナウィルスの影響で家にいる機会が増え、より一層、親との関係に疑問を持ち出した方も少なくないでしょう。

今まさに親との関係に悩んでいる方に私の体験を参考にしてくれたら嬉しいです!

【リアルな体験記】毒親との関係に葛藤!私が洗脳から解放されるまで

悲しそうにかがみこむ女性の写真

私は毒親との絶縁に踏み切るまでとても長い時間を費やしました。

一緒に居ることが自分の人生をどれだけ追い込むことになるのかわかっていながら、心のどこかでそれを否定したい自分もいるんですよね。

「本当は私のことを愛しているはず!」

「親にとって私は必要な存在でありたい!」

「ただ子供(私)に厳しいだけ」

そんな自問自答を繰り返しながら、自分の精神状態を保っていたのだと思います。

しかし、落ち着いて自分のことを第三者の視点で観察してみると「正常な判断ができなくなっている」自分に気づきました。

どんな親でも私の親には変わりありません。可能であれば、親との関係を作り直すことが理想。

でもそれは無理です。

自分は変われても人はそう簡単に変わりません。親は関係の変化すら求めていない可能性の方が高いです。

私が親の洗脳から解放されたのは、約6年前。

息子が小学校1年生の時に、私は消えるように引っ越しをしました。もちろん、引っ越し先も教えていませんし、連絡も全てシャットアウト。

もう6年は親と会っていませんし、この先も会うつもりはありません。

▼私が毒親から解放されるまでの経緯や心の葛藤について、詳しく以下の記事で紹介しています。

昼ドラのような実体験で、現実味を感じないかもしれません。しかし、世の中には私のように(むしろ私よりも)苦しんでいる方がいることをこの記事で知っていただけたら嬉しいです。

毒親と絶縁するまでの葛藤や苦しみの壮絶なリアル体験記!絶縁したその後の私の生活は?
この記事は毒親との関係に悩んでいる方が少しでも自分の幸せについて考えてもらえるよう、私の毒親との体験を綴りました。 私の体験記は、毒親との接し方、距離の取り方、付き合い方など参考になることも多いかと思います。 暗い過去を晒すことになりま...
ちひろ
ちひろ
自分で言うのもおかしいけど…
「私って苦労人だなぁ。」って思います
(今だからね)

疲れとストレスが原因!毒親との関係やシングルマザーとしての環境から病気になったお話

体温計と薬の写真

私は20代前半で「転換性障害」という精神疾患を患いました。

私が病気になったのは「疲れ」と「ストレス」が原因だそう。今でも月に1度の通院をしています。

21歳になる頃、私は旦那と離婚してからすぐに息子(当時1歳)と二人暮らしをはじめました。息子はよく泣く子で、特に夜泣きが激しかったです。

夜は30分おきに抱っこしたり、おむつを替えたり…。フルタイム(正社員)で働いていたので、眠る時間も休む時間もありません。

親に体の不調や寝不足・疲れなどを訴え、無理やり息子を預けたこともありますが、基本的に

「離婚したあんたが悪いでしょ」

と言われ、私が休むことに良い顔はしてくれません。

(子供を預ける何かしらの対価(お金)があれば喜んで面倒を見てくれますけどねw)

それでも私は母親が好きでしたので、身を削ってでもお金や労力をつぎ込む日々。

「今日病院に行くから何時に迎えにきてね」と言われれば車で20分以上の距離でも向かいましたし、「生活費が足りない」と言われればすぐにお金をわたしに行きました。

しかし、そんな日々を送っていたある日、突然私は半身麻痺になり、倒れるように崩れたのです。

病気になるまで常に自分を精神的、肉体的に追い込み、知らぬ間に自分の身体を壊していってしまったのでしょう。

転換性障害になるまでの生活や、病気になってからの悲惨な日々について▼の記事でお話ししていますので、精神的・肉体的に限界を感じている方は「明日は我が身」という気持ちで記事を読んでみてくださいね。

ストレスと過労から病気に…転換性障害と診断されるまでの過酷な日常と現在に至るまで
私の過去については別記事で紹介しましたが、毒親の影響やシングルマザーとしての生活で疲労が重なってしまったのか、私は6年ほど前に「転換性障害」という精神疾患を患ってしまいました。 私がこのブログでしつこく日常で「無理しないこと」について訴え...
ちひろ
ちひろ
(全て毒親のせいとは言わないけど)苦しい環境が重ね合わさって私は20代前半で病気になってしまいました。
精神病は誰にでも起こりうる心の病気です。

もしも、あの頃…私に休養とするための時間とお金があれば病気になんてならかったのかもしれません。

だから、もしもこの記事を読んでいる方の周りに「無理している人」「頑張り屋さん」がいたら「休んでいいよ」って言ってあげてください。亡くなった三浦春馬さんも、きっと頑張りすぎたんですよね…きっと…

毒親育ちの特徴!絶縁後の苦悩や1人で生きることについて

古い子供の絵の写真

大好きだった毒親wと絶縁してから今年で6年目になります。

絶縁するまでは色々な葛藤や迷いがありましたが、結果的に私が今自分を取り戻せたのは「親と別れる勇気」を持てたからでしょう。

しかし、毒親と絶縁してからは「自分が幸せになっていいのか」と自問自答を繰り返し、息子や友達から「愛されることに不安を感じる」にもなりました。

自分に自信を持つことを許されなかったので、いざ1人で駆け出しても、なかなか前向きにもなれません。

どうやら、このような拒否反応は「毒親から育てられた人の特徴」ともなっていて、私と同じような境遇の方は、共感できることが多いはず。

▼詳しい特徴については別記事で紹介しています。楽しいことや幸せなことに罪悪感を感じる方はぜひご覧ください。

毒親と毒親に育てられた人の特徴!実際に体験したエピソードを交えながらわかりやすく解説
私の親は毒親でしたが、感情や思考をコントロールされていたので26歳になるまで私は親を「毒」と思ったことはありません。 私が親の違和感や間違いに気づいた時はすでに、大切な友達や会社の仲間・お金を失っていました。息子がいなければ、なんのためら...
ちひろ
ちひろ
30歳手前ぐらいで「なぜ自分はこんなにも幸せに罪悪感を感じるのか」と疑問を抱きはじめました。

人は育った環境で価値観が違う!とよく言いますが、本当にその通り!

幸せに拒否反応を起こしてしまう傾向がある方は、ぜひこの記事を読んでみてくださいね。

毒親と絶縁して本当に良かったことや現実的に困ったこと

バンクシーのイメージ画像

毒親との絶縁を通して素直に「良かった」と思えることや、悔しいことに「困ったこと」もありました。

自分の人生と言う大枠で言えば「今が充実している」と言えますが、「親がいない環境で生きていく厳しさ」も痛感している次第です。

本当に悔しい!の一言しか出ませんが、どんな親でもいるのといないのとでは、過ごせる環境に差が出てしまいます。

私の場合はシングルマザーという環境であることもマイナスに働いているのだと思いますが、見切り発車で失敗しないためにも私の教訓を活かしてください(汗)

毒親と絶縁して良かったこと・困ったことは?幸せになるために必要な勇気と忍耐
私の親は「毒親」でした。お金を無心したり、洗脳を繰り返したり、あたかも私の頭が狂っている体裁で、周りの人と関わる親です。 毒親は家族という小さな宗教団体を築いているようなもの。「他人がどう言おうと自分たちの生き方を貫く」という感じで、自分...
ちひろ
ちひろ
現実的な話をすると、毒親との絶縁が100%幸せとは限りません。

親と縁を切るとはどういうことなのか。1人で生きることの楽しさや苦しさを理解してから行動に移していきましょう。

自分が後で困らないために毒親と縁を切るまでの着実なステップ!

階段を上がる女性の写真

私はこれまで親との関係に違和感を感じていたものの、絶縁を決意してから実行に移すまでは2ヶ月ほど。

「もう嫌だ!」と思ってからは、親と早く離れることしか考えられず、わりとあっさり親の元から去ったと思います。なので、私はどちらかと言うと見切り発車でこれまでの環境を捨てることになりました。

しかし、実際には息子と二人三脚で歩むには厳しい現実も待っており、今でも決して楽な生活は送れていません。

こんな「しなくてもいい経験」を皆さんが体験しないよう、私の経験から毒親と絶縁するまでの着実なステップを考えました。

▼新たなる人生をスタートさせる前に、こちらの記事にも目を通してみてくださいね!

いつでも人生の再スタート可能!毒親と絶縁する方法を3ステップで紹介!(距離・引っ越し・連絡を絶つ)
「毒親と絶縁したいけど、実際にどうやって毒親から離れて良いのかわからない」という方もいるでしょう。どんな親でも自分の肉親には変わりません。 縁を切る勇気が出ないこともあれば「本当は毒親じゃないかもしれない」とすがるような気持にもなるかもし...
ちひろ
ちひろ
記事はどんどん更新していきますので、ご意見やコメントもお待ちしております。
ちひろの生い立ち(自己紹介)
「ちひろの生い立ち(自己紹介)」の記事一覧です。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました