公立中学校に入学する時の費用はいくら?知っておきたい学費や準備金について

中学 入学 費用 子育て

これから中学校へ行くお子さんのお持ちの方は、制服やジャージ・指定バッグなどの入学準備に必要な費用は気になるところですよね。

地域や学校によって細かな費用は異なりますが、ママ友の話やネットでの声を見ていると少なく見積もっても10万円はお金がかかるそうです。

普段から教育費を積み立ててきた方なら心配ありませんが、思った以上にお金がかかると感じた方は来春に向けて今らかしっかり中学入学費用を貯めていきましょう

私の息子も今春、中学に入学しましたが、想像以上の出費に反吐が出ました・・・!

今回は実体験も含めて、「中学入学にかかる金額」について詳しく解説していきます!

ちひろ
ちひろ

4月中旬になった今も細々と出費が重なり、家計は火の車。
私のように切羽詰まった生活にならないように、来年の春に向けてしっかりとお金を貯めてくださいね〜。

【公立中学校】入学に必要な費用はどのくらい?

中学 制服

中学入学に欠かせないのは、制服やジャージなどの着る物です。

先輩ママには入学準備にはざっと10万円はかかると言われていたのですが、読みは良かったと思います。我が家でかかったのは以下の金額。

  • 制服:38,000円
  • ジャージ類:25,000円
  • 合計:63,000円

制服の料金にはネクタイやベルト・ワイシャツ(1枚)も含まれていますが、思ったよりも高上がりでした。

コロナの影響でほぼジャージ登校だと思ってたんですが、まさかの普通に制服登校。ワイシャツ1枚じゃ回せないので、近々追加で買いに行こうと思ってます・・・(泣)

ジャージ類に含まれているのは、ジャージ上下(+短パン)と学校指定の上靴。こちらは妥当な値段だと思います。

公立中学校は入学金や授業料などはかかりませんが、学校指定のアイテムを揃えるには意外と費用がかかりますね。

制服の種類や地域・学校によっても相場は異なりますが、目安の金額を表にまとめました。

女子
ブレザー3~7万円
セーラー服4~6万円
男子
ブレザー4~6万円
学ラン(詰襟)3~5万円

※あくまでも目安です!

体操着などの必需品
ジャージ上下10,000円前後
Tシャツ2,000~5,000円
ハーフパンツ2,000~3,000円程度
上履き3,000円前後
合計17,000~21,000円程度

ざっと見積もっただけでも、着る物だけで6〜7万円はかかります。

ちひろ
ちひろ

高い、高すぎる〜・・・

【中学入学準備】各自(個人)で揃えるモノ

息子のペンケース

この他にも細かく必要なモノが出て来ます。

例えば↓こんなもの

・通学用バッグ
・エプロンなどの給食に必要なグッズ
・靴下
・文具

今持っているモノで使えるものがあれば、そのまま使うと良いかもしれません。

我が家はエプロンがサイズアウトしたので買い替えましたが、身長も既に163センチ以上あるので、子供用の安価なエプロンが買えず・・・。仕方なくレディースサイズのメンズっぽいデザインの物を買いました。

レディースのエプロンは子供用とは違って少し高く、3,000円ほど。予想外の出費です。

文具類はあらかじめ用意できたのは、ペンケースやシャーペンなどの筆記用具。ノート類は各教科の先生の指示によって異なるので、毎週少しずつ買い揃えています。

ちひろ
ちひろ

最近のシャーペンって超高価なんですね・・・1本800円くらいするので、びっくりしました!
それで勉強が捗るなら良いんだけどね(先行投資)

ただ学校指定の商品は相場が決まっているので、自分たちで揃えるモノで節約できそうですね。

この他にも「美術道具」や「アルトリコーダー」など、必要な学用品は都度出てくるので、まだ資金準備していない方は今からコツコツお金を貯めていくと良いでしょう。

ちなみに入学後すぐに教科書代として8,200円支払いました。(さらなる追い討ちの出費に胃が痛い)

ちひろ
ちひろ

文具代などは、よっぽど強いこだわりがない限り、それほど多額な出費にはなりません。
我が家は他に「ハンカチ」や「ティッシュ」「ランチマット」を多めに100均一で揃えましたよ。

予算としては10,000円ほど見積もっておけば安心でしょう。

通学バックは予算を高めに見積もっておこう!

中学 リュック デサント

▲息子の通学リュック

通学バックが学校指定じゃない場合、自分でリュックを買うことになりますよね。

ここで驚いたのが、リュックの価格の高さ。

中学になると荷物が多いので、どうしても大きめサイズのリュックが必要です。サイズとしては容量30リットル以上の大きさを選ぶことになるでしょう。

リュックの相場は10,000〜20,000円。もっと安い値段の商品もありますが、重たいリュックを背負って学校に行くことを考えたら、しっかりとした素材のものや体にフィットした物を選ぶ必要があります。

ちひろ
ちひろ

すごく高いですよね〜。
絶対大事に使ってよね!って言いたくなる。

【中学入学準備】部活にかかる費用は?

中学 部活 費用

内申点も含めた意味で、多くの子が部活動への参加を検討します。気になるのはその費用ですね。

部活動は「教科外活動」と呼ばれるそうで、公立中学校の部活動費用の平均は年間で45,000円ほどと言われています。

うちの子の学校の部活の部費は、一律で年間5,000円と格安でした。

ただし、運動系の部活に所属する場合は道具やユニフォームを揃えるのにお金が初期投資が必要です。

うちの子は野球をやっているのですが、先輩ママに聞くと6万円前後はかかったと言っています…(汗)

▼部活の初期費用 平均相場

運動系の部活6~10万円前後
文科系の部活0~数十万円
ちひろ
ちひろ

文科系の部活は内容によって道具代やコンクール代など、費用が高いものもあるようです。

入学後はPTA会費や教材費もかかる!

中学 PTA会費 教材費

盲点でしたが…中学入学後にもPTA会費や教材費もかかりますね。

学校によって金額はことなりますが、相場を調べてみると…

  • PTA会費:3,000円~6,000円(年間)
  • 教材費:20,000円~30,000円(年間?)

入学までにかかるお金に目が行きがちですが、入学後にかかる費用も頭に入れておかなければなりません。

特に教材費やPTA会費などは春(入学してすぐ)に請求されることが多いので、入学資金と合わせて準備しておくと良さそうです。

うちはまだ詳細がわかっていないので、またお金がかかるのかと思うと・・・泣きたくなります。

ちひろ
ちひろ

だ、就学援助を受けている場合は免除になる費用もあります。詳しくはホームページで確認してくださいね。

就学援助についてはこちら(文部科学省)

注意:小学校の卒業式にかかるお金も忘れずに!

小学校 卒業式 費用

私もすっかり抜けていましたが、中学入学前に小学校の卒業式にかかるお金もありました!

中学入学のことばかり考えていたので私もすっかり抜けていましたが、中学入学前に小学校の卒業式にかかるお金もありました!

女の子であれば、袴をレンタルしたり、美容室のセット代がかかったり。

男の子でもスーツ系の衣装を揃えるとなれば、それなりの費用がかかりますね。

うちの子は特にファッションにこだわりがないので、リサイクルショップでジャケットとチノパンで全身コーディネート。一回しか気ないので、中古で十分ですよね。

それよりも自分の衣装代の方がお金かかった気がします(汗)自分の場合は、どうせ買うなら普段も着れるもの〜と考えていたので、購入にものすごく苦労しました。

普段頑張っている自分へのご褒美として、出費はなかったことにしています(笑)

学校によっては中学校の制服を着るところもあるようなので、あらかじめ確認しておくと良いでしょう。

ちひろ
ちひろ

卒入学の母の衣装代はまさに盲点なので、今から積み立てておくことをおすすめします〜!

まとめ:準備しておきたい費用はいくら?

中学 入学 費用

今回、私が息子の中学入学にかかった金額は以下の通り。

制服ジャージ類文房具類リュック卒業式の衣装代合計
38,000円25,000円10,000円12,000円15,000円10万円

改めてかかった費用を計算して見ると、予想していた金額の10万円ピッタリでした!

ただし、この計算には教材費が含まれていないので、さらにプラスで予算を組んでおくことをおすすめします!

部活に入る予定があるのなら、入学準備にかかる費用に10万円にプラスして予算を組んでおきましょう。

中学入学は大きな出費の1つなので、今からしっかりお金を貯えておいてくださいね!

ちひろ
ちひろ

もっとコツコツお金をためておけばよかったな…

コメント

タイトルとURLをコピーしました