予定外の出費に備えるには?長期休みや誕生日などのイベントは目的別貯金で家計を補おう♪

生活(節約・工夫)

春休みに夏休み・冬休みなどの長期休暇や、誕生日や季節のイベントなど、子供がいると何かとお金がかかりますよね。このような不測の出費は、貯金で家計のやりくりをするのが一般的ですが、せっかく貯めたお金を使うことで心が乏しくなってしまう方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、3月から私が実行している「目的別貯金」について紹介します!家計のやりくりが苦手な方や「遊ぶためのお金の貯め方」について興味のある方は、ぜひこの記事を参考にしてください。

ちひろ
ちひろ
レジャーが楽しくなるこれから季節にはイベントがたくさん待っています!

出費が重なる前に「袋分け貯金」について見ていきましょう♪

目的別貯金とは?

目的別貯金 封筒

目的別貯金とは、その名の通り!お金を使う目的に合わせて貯金をしていくもの。

これは「将来のために貯めるお金」というよりは、「使うための貯金」となります。

例えば、お子さんがいるご家庭では夏休みや冬休みなどの長期休暇は、お昼ご飯を作ったり、出掛けたりする関係で何かとお金がかかりますよね?

頭の中では「長期休暇はお金がかかる~」とわかっていても、前もってお金をよけておける人は少ないでしょう。

私も「夏休みは毎日3食自炊を基本!」と意気込むものの、実際の生活はそんなに甘くはありません。

  • もうご飯作りが辛い
    外食
  • 忙しくて調理に時間をかけられない
    簡単に作れる料理
  • 部屋の気温が高すぎて軽い熱中症
    涼しくて長いできるカフェやカラオケに避難
  • 久しぶりに会える友達と遊ぶ
    財布の紐が緩む
  • 長期休暇中は一人の時間が無くてストレスがマックスになる
    暴飲暴食

これは私の夏休みあるあるなのですが、まぁ~何かとお金使います(笑)

そして、月の生活費からその分のお金が補えなければ…貯金に手を出し、あっという間に「あばよ!諭吉」となるわけです。

でも、このような予定外の出費に予算があったらどうでしょう?

貯金を切り崩すことなく、家計のやりくりができると思いませんか?

イベントや行事のために毎月コツコツと目的別貯金ができれば、気が楽になりますよ♪

ちひろ
ちひろ
目的別貯金は「使うために貯める」ものなので、貯めたお金は息子とパ~っと使うつもりです!


目的別貯金の項目を公開(使うための貯金)

目的別貯金 項目

これが私が実際に行っている目的の封筒です。(大掃除した時に出てきた、いつかの家計簿の付録。第〇週~の文字は気にしないでくださいw→可愛くて捨てられなかったやつ)

これからまだまだ目的別貯金は増えていく予定ですが、ひとまず!我が家で貯めているお金の項目について紹介しましょう♪

子供(息子)の誕生日

子供 誕生日

これは息子の誕生日プレゼントを購入するための貯金です。厳密に言うと、プレゼント代は1万円で残りの金額はケーキやパーティー代の足しにしようと思っています。

いつも誕生日プレゼントは時期的にも扶養手当が支給されるので、そこで補っていました。

でも去年(2019年)から、扶養手当の支給方法が変わったので、ちょっとやりくりが難しそうなんです(;´д`)トホホ

でも目的別貯金で15,000円が確保できれば、全く問題ありません♪

夏休み

関東の方なんかに比べると、北海道の夏休みは短いですが、それでも1ヶ月近く休みが続くと食費もレジャー費もかかりますよね~。

息子は少年野球をやっているので、ほとんど休みらしい休みって無いんですけど…たまに空いた日があるとフラ~っと出かけたりするんです。

息子の野球が休みじゃないと外食にも行けないと思ったら…長期休み中行きますよね~!

ということで、予定外の外食費やレジャー費として夏休みも15,000円貯めることにしました!

ちひろ
ちひろ
ちなみに息子の誕生日が7月のはじめ、夏休みが7月下旬からなので、ほぼ同じ時期。

もっと早く目的別貯金を始めていれば、毎月よけるお金が少なくて済んだのに…。

冬休み

冬休み

夏休みと違って、冬休みはあまり出掛けることはありませんが、ある程度の予算は必要だと思い、目的別貯金をすることに。

クリスマスやお正月が控えているので、何かと準備で忙しいですし、冬休みはそんなに長くないので、出掛ける間も無く本当にあっという間に終わります。

ただ!!!!!大人の飲み会は増えますよね~(笑)

私は会社勤めではないので、大規模な忘年会や新年会はありませんが、お友達と集まる機会は多いです。

飲み会と言っても我が家は息子の預け先が無いので、一緒に連れていく関係で友達の家とかが多いんですけど…。

冬休みも予備費として10,000円を貯めることにしました♪

クリスマス&お正月

クリスマス お正月

何でクリスマスとお正月までの間隔が近いのだろう…と毎年嘆くのは私だけでしょうか?(泣)

我が家は2人きりなので、大きなケーキを買うこともありませんが、クリスマスプレゼントを買ったり、それっぽい料理を用意したりするだけでかなりお金かかりますよね。

正月もなんだかんだと料理するものが多くて、あり得ない食費がぶっ飛びます~。

師走(12月)は、1年で1番お金がかかる時期と言っても過言ではありません!

ということで、ここは思い切って目的別貯金の金額は30,000円で設定!

ちひろ
ちひろ
まだ先だから、ゆっくり時間をかけて貯められるのが嬉しいよね♪

ママの誕生日(自分のご褒美)

誕生日

最後に…自分へのご褒美もしたい!と思い、5,000円だけ貯めることにしました(少ない!)

母になる前は自分の欲しいものを好きだけ買ってたのに、今では自分のものは最低限しか持っていません。

欲しい服や靴があっても我慢我慢…ってやってるのに、息子のモノだと1万円も躊躇なく使えるのはなぜなのか(笑)

ということで、せめてもの自分へのご褒美として、5,000円貯めることにしましたが、もう少し余裕があったら、貯めていきたいなと思っています。

ちひろ
ちひろ
私毎日頑張ってるもの…5,000円くらい罰当たらないよね?

イベントには不測の出費が付き物だからこそ!袋分け貯金がおすすめ♪

不測の出費

目的別貯金は「使う(目的)ための貯金」です。季節の行事や長期休暇・イベントなどに合わせてコツコツお金を貯めていけば、きっともっと家計が楽になるはずです!

予定外の出費で今ある貯金を切り崩すのに抵抗がある方や、貯めたお金を使えずに生活の1部を切り詰めている方は、さっそく目的別貯金をしてみましょう♪

ちひろ
ちひろ
毎月1,000円でも、12ヶ月で12,000円貯まります♪

旅行や欲しいモノを買うための貯金にしても良いですね♪


▼我が家の家計簿も参考にしてくださいね☆

シングルマザーの家計簿を公開!貧乏でも食と交際に妥協しないやりくり生活の内訳♪【2020年版】
2019年に引き続き!母子家庭である我が家の家計簿を公開していきます( *´艸`) 我が家はものすごく貧乏!というわけではありませんが、家計には余裕ありません。 おそらく、世間一般的に多い「軽めの貧困層」だと思うので、家計簿は参...
シングルマザーのリアルな生活費を毎月公開!やりくりしながら貧乏暮らしを楽しむ♪
この記事では、シングルマザーの家計が知りたい方に向けて、私自身のリアルな生活費(収支)とやりくりポイントについて紹介しています。「家計のやりくりが苦手な方」や、離婚したてで「生活費の目途がわからない方」はぜひ参考にしてくださいませ☆ ...

▼コロナウィルスの休校中で家計に打撃を受けた話はこちら

コロナ休校で食費が増えた?自粛3ヶ月の我が家の家計は大ピンチ!母子家庭を追い込む経済打撃
やっと外出自粛が解除され、日常に戻りつつある日本。コロナウィルスの影響は世界的パンデミックともなり、多くの人が生活の仕方を見直すきっかけともなりました。 世界的な影響はともかく…身近な打撃と言えば、子供の休校による食費や光熱費などの高...

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました