晩酌を毎日するのは良いor悪い?繰り返す飲酒で体に起こる変化やお酒との上手な付き合い方

健康

毎日お酒を飲む人が一度は脳裏にちらつく「自分はアルコール中毒なのでは?」という不安。20代前半の頃のように浴びるほど酒を飲むことこそありませんが、私も最近自分がお酒を飲みすぎているのでは?と不安になることが多々あるんです。

そこで、今回は毎日晩酌をする方に向けて、「お酒との付き合い方」について解説していきます。お酒との付き合い方に悩んでいる方は、ぜひ参考にしてくださいね!

ちひろ
ちひろ
三度の飯よりビールが飲みたい!31歳シングルマザーのダメ生活をご覧くださいませ~♪(汗)

自分がアル中なのでは?と不安になった理由

唐突に「お酒との付き合い方」について記事を書くことにし理由ですが、時々自分で「飲みすぎてる」と思うことがあるんですよ。

まさに、今がその状態でして…

・イライラする→お酒を飲んで一息
・疲れて食欲がない→お酒とおつまみで晩御飯
・ストレスがかかりすぎている→現実逃避のためにお酒

お酒を飲む言い訳はたっくさんあるのよ!(笑)というより、言い訳しかありません。

情けない話なのですが、お酒を飲む理由を考えるのが非常に上手だな~と自分で関心します。

最近では「気づいたらこんなに飲んでいた」なんてこともあり(ビール350ml缶9本とか)、今日は飲まない!と決めていた日も結局飲んでいるなんてこともしばしば。

息子に「ママ最近飲み過ぎじゃない?」と言われた日には殺意さえ芽生えました…。

「飲まなきゃやってられない」

そう自分に言い聞かせながら、たいして美味しいとも思わないお酒を飲んだりもするわけです。

昨夜、晩酌している間にふと不安になり

「アル中 初期 症状」

ってネット検索してみたら、思わず息を飲みました…!

(あ…あれ?私もしかして、アル中への道を順調に歩んでいるのかもしれない)

不安になった時点で、セーフだと思いますが、今一度お酒との付き合い方について考えなくてはいけないなと思ったので、お酒の良し悪しについて個人的な見解を解説しますね!

ちひろ
ちひろ
息子には「ママはアル中ではないでしょう!考えすぎだよ」なんて言われましたが、一度考えはじめたらとことん追求したいのが私なんです。

晩酌の魅力は?(メリット)

私の友達はだいたいみんなお酒好きなので、晩酌の魅力については私より知っているかと思いますが…(笑)

とにかく、酒は美味しいです!!!!!

個人的にお酒は強い方だと思うので、どんなに飲んでも千鳥足になることもないですし、よっぽど体調が悪くなければ記憶が飛ぶこともありません(若者じゃないしね)

惰性でお酒を飲むこともありますが、基本的には晩酌は息子と料理を楽しみながら「おいしいね~」って飲み食いする至福のひと時♪

飲んでいる時は「美味しいつまみとお酒」に集中できるので、他のことを考えなくて済みます。

私は在宅ワークなこともあって、仕事と私生活のオンオフがありません。仕事中に息子ちゃんは帰宅するから毎日いいところで中断。

執筆中に息子が横で野球のマメ知識語り出すし、仕事に集中すれば「今日の晩ご飯はなに作る予定?」と姑のようにまとわりつかれるしで、超ストレス満載です。

在宅ワークって、「隙間時間を使って仕事できるなんて羨ましい」と思われがちですが、全然そんなことありませんよ。

隙間時間を使って家事や育児をしているレベルで、家の掃除もままならず。疲れ果てても、家にいればやることリストに追われるので、気が休まることはありません。

朝起きてから夜寝るまでほとんど家の中で過ごしていますが、時間が足りないほどのタスクを毎日こなしている生活。

正直…めちゃしんどいですw

結局これも言い訳なんですけど「どこかで心身をリセットする時間」が必要で、それを強制できるのが私の中で晩酌なんですよ。

ちひろ
ちひろ
世の中のお母さんは本当にいつも休まず働いてるんだよね。職についていないからと言って、自由な時間がたくさんあるわけじゃないですし、家事や育児という対価のない重労働をこなしているので。酒ぐらい飲ませてあげてくださいなって思う。

繰り返す飲酒で体に起こった影響(デメリット)

お酒はリフレッシュ♡とは言いつつも、やはり飲み過ぎは体に良くありません

心身を休ませるために楽しんでいる晩酌ですが、休肝日がないと体に色々な変化が起こってくるんです。

・疲れが抜けない(取れない)
・肌がボロボロになる
・普通に太る
・頭がぼーっとすることが多くなる
・次の日のコンディションが整わない

などなど。皆さんも一度は経験したことがある症状ではないでしょうか?

二日酔いなんて論外です!それは間違いなく飲みすぎか、疲れすぎなんですよね(笑)

私もここ数日はずっと疲れていますし、胃の調子もあまり良くない。肌もボロボロですし、顔に「疲労」って書いてある気がするぐらいです。

自分のリフレッシュのために飲んでいるお酒も、体を壊しては元も子もありませんよね。

やはりお酒は適量を超えれば毒です。

ストレス解消になるどころか、ストレスの原因を作り出してしまう原因になってしまっている場合もあるので注意したいですね。

ちひろ
ちひろ
やはり「飲みすぎ」は良くないってことよね~。

お酒は上手に付き合うから美味しいのである!

めちゃくちゃお酒好きなことをアピールしている私ですが、体のことを考えてしばらくは機会飲酒にすることにしました(汗)

大切な息子のためにも、私が体を壊してしまってはリフレッシュしても無意味です。でも基本的はお酒は大好きですので、辞めるとは言いません♪w

せっかく食にも気を付けて生活しているので、より健康な体を目指していきます!皆さんも、お酒の付き合い方の参考にしてくれたら嬉しいです~♪

▼食に関する記事はこちら

食費を節約しながら健康も維持する!シングルマザーだからこそ食育は大事にしたい
突然ですが…皆さんの家の食費っていくらぐらいですか? この「食費」について常日頃から考えさせられる私ですが、やっぱりどう考えても食費をこれ以上減らすことは難しいのではないか?と感じています。 …と、言うのも!私は結構「食へのこだわり」が...
ちひろ
ちひろ
アル中にならないように…お酒と上手に付き合っていきましょうね~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました