飲食店休業や休校で困っている農家を救済できるのは消費者!食品ロスを減らそう!

コロナ 食品 廃棄 ケチな私が勧めるお得な商品&アプリ

コロナショックの影響で、あらゆる食品が廃棄されているのをご存じですか?

飲食店の休業や各地の休校で、牛乳や野菜などの農作物などなど、たくさんの食品が人の口に入ることなく捨てられてしまうのです。

「今私にできることは何か」と色々な形を模索しましたが、最終的には「消費」でしか助けられません。

そこで!今回は、少しでも生産者の助けになるよう、通販で購入できるご当地グルメサイトをまとめてみました。

食材を購入する予定がある方は、ぜひ参考にしてください♪

ちひろ
ちひろ
ぜひみなさん、ブログをシェアして、少しでも多くの方と生産者を繋いでください♪

コロナでたくさんの農家が農作物を廃棄している!?

コロナ 食品 廃棄

皆さんもご存じのように、コロナショックはまだ駆け出しの段階です。

全国各地で感染者は着実に増えており、私の住む札幌市は第2派とも呼ばれる再流行(?)が止まりません。

外出自粛要請が出てから、今やっとテレワークや自宅待機する人が増えましたが、個人的な給料や企業の運転資金が苦しくなってくるのは…おそらくこれからがピークでしょう。

自宅で過ごす機会が増えたことで食費や光熱費・教育費(参考書の購入など)にお金がかかり、出費に悩む方も多いですが、軽視できないのが食品廃棄の現実です。

飲食店が相次いで休業していることや、給食が提供できないことにより、多くの生産者が泣く泣く食品を廃棄しているのだとか。

農作物はもちろん、水産物や肉類など多くの食品が人の口に入ることなく捨てられてしまいます。

特に牛乳は6月ごろから生産のピークを迎えるらしく、牛の健康を守るためにも乳を搾り続けなければなりません。

私たちにできることはなにか?

今一度、この根本的な理論について考えてみませんか?

ちひろ
ちひろ
とは言いつつも、自分たちの家計も維持しなければならないのが現実。
たくさん買ってあげたいのは山々ですが、私はできることからはじめることにしました。

今私たちに何ができるか。
皆さんもぜひ考えてみてください。

生産者をお助け!ネットで買えるご当地グルメサイトをピックアップ♪

ご当地グルメ 救済

ちひろ
ちひろ
各サイトに込められた思いなどを参考にしながら、気になる商品を探してみてください♪

ポケットマルシェ

ポケットマルシェは「生産者と消費者を直接繋ぐ」通販サイト。

産地直送なので、新鮮な食材を味わえます。

ポケットマルシェは、産地や種類別に食材を検索できるので、とても便利だなと思いました!

ポケットマルシェ 公式サイトはこちら

ちひろ
ちひろ
個人的に牡蠣を購入しようかなと悩み中ですw

ふるさいとチョイス

各地域の給食関連事業者を救済しているふるさと納税サイトです。

商品を見てみると、食材だけではなく、ハンバーグやプリンなどの加工品もたくさん掲載されているので、料理が苦手な方でも気軽に購入できそうですね♪

基本的にはふるさと納税なので、税金対策wとしても役立ってくれるのが嬉しいポイント。

ふるさとチョイス 公式サイトはこちら

ちひろ
ちひろ
検索機能が充実していて、自治体別や金額から商品を探せますよ♪

食べチョク

食べチョクも「生産者と消費者を直接繋いでいる」通販サイトです。

普段使いしやすい野菜も豊富で、特別な日に食べたい贅沢な食材もたくさん販売しています。

食べチョクでは「食べて、応援」に力を入れており、現在サイトで注文金額のうち500円相当を負担してくれているのだとか!(2020年5月時点)

食べチョク 公式サイトはこちら

ちひろ
ちひろ
サイトを見てるだけでも楽しい!
美味しそうなものばかりで悩みそうですね(笑)

豊洲(TOYOSU ICHIBA)

全国のご当地グルメを存分に堪能したい!という方は、豊洲(TOYOSU ICHIBA)もおすすめ!

普段目にすることない珍しい食品がズラリと並んでおり、新しい味の発見ができるでしょう。

セット商品も販売しているので、離れて暮らしている家族や友人への贈り物選びにも最適です。

豊洲(TOYOSU ICHIBA)公式サイトはこちら

助け合いの精神でコロナショックを乗り越えよう♪

助け合い 精神

今まさに多くの産業が経済的に大きな打撃を受けています。企業を救う大きな力が無くても、私たちが「食べる」ことで応援できることもあることを知っていただけたら嬉しいです。

家計に少しだけ余裕ができたら、全国のご当地グルメを家族で味わってみてはいかがでしょうか♪

ちひろ
ちひろ
我が家は野菜の消費が激しいので、まずは野菜から取り寄せてみようかな♪

▼我が家もコロナで家計に大きな打撃が…

コロナ休校で食費が増えた?自粛3ヶ月の我が家の家計は大ピンチ!母子家庭を追い込む経済打撃
やっと外出自粛が解除され、日常に戻りつつある日本。コロナウィルスの影響は世界的パンデミックともなり、多くの人が生活の仕方を見直すきっかけともなりました。 世界的な影響はともかく…身近な打撃と言えば、子供の休校による食費や光熱費などの高騰で...

コメント

タイトルとURLをコピーしました