料理するのも面倒に感じる日は思い切って単品料理【忙しい人でも30分で作れる簡単晩ご飯】

ちひろのズボラ料理集

仕事や用事で忙しいと…夕飯の準備が面倒に感じませんか?ご飯を炊いて、味噌汁を作ってメインに副菜…なんて爽やかな発想湧いてきません。とにかく、どうやって何を子供にご飯を食べさせるか!を考えるだけで精一杯。

私なんかは本気で疲れると「ご飯すら炊いていない」状況に反吐が出そうになりますよ(笑)

主婦って(私は主婦なのか?)家族のこともいちいち考えなくちゃいけないから、体力的にも精神的もうまく休まないと息詰まってしまいます。

ちひろ
ちひろ
…というわけで、ちひろのズボラ料理のおでまし!ってわけです

疲れている時や忙しい時のご飯支度はする?しない?

このブログのタイトルを冒頭から否定するようですが…

あなたは疲れている時や忙しい時でもご飯支度しますか?

結論から言うと、私はなんだかんだ文句言いながら料理してる自分がいます(笑)

「これだけ疲労してるんだから、今日ぐらい総菜買ってもいいじゃないの!!!」

って自分を甘やかしているのだけど、いざスーパーに行ってみたら、

「総菜揚げ物ばっかりじゃん。野菜が食べたいのに

と息子ちゃんにブツブツ文句を言いながら惣菜コーナーを行ったり来たり。

狭い惣菜コーナーだからずっとブラブラするわけにもいかないので、とりあえずスーパーをもう一回りしてみたり。

「息子ちゃん、食べたいものあった?」

ってゆだねてみても

「いや~、別に俺は何でもいいよ~」

っていうのが毎回のパターン。

どうやらどの惣菜にもときめかなかったのであろうというやる気のない返事を返されちゃ、私も余計にどれも美味しそうに見えなくなる。

「こんなに悩むぐらいなら作った方が早くない?」

って結論に至って、結局ご飯支度をするというね。

無駄なんです。この悩む時間!!!!!

この時間があれば、もっとゆっくり風呂にでも浸かれるんですよ!

時間とお金にケチな私にとっては「結局、ご飯は作ったほうが早いし安い」って結論に至りました。

でもね…

たまにはな~んにもしないで、食べるだけってやりたいですよ(;´д`)トホホ

ちひろ
ちひろ
主婦の皆さんは、ぜひ休んでくださいね~。

時間も手間もかけたくないから…一品料理で楽しちゃおう♪

時間も体力もないから、ご飯もできれば適当に済ませたい…!

そんな時は、ズボラ料理で楽しちゃいましょう♪

ちひろ
ちひろ
息子ちゃんには「じゃあママはいつ丁寧にご飯作るの?」って言われちゃったけどね…。

炊飯器に調理をお任せ!「カオマンガイ」

疲れていると…肉を焼くのも面倒。

正確に言うと肉を焼いた後に出る洗い物がすごく嫌(笑)

究極に「料理を作るのも、食器を洗うのもヤダ」ってなる時があるんですよ。

そんな時は炊飯器に働いてもらましょう

手をかけた感満載の「カオマンガイ」(働いたのは炊飯器)

ちひろ
ちひろ
調味料を入れて上に鶏むね肉を乗せ炊飯器のスイッチをぽちっとするだけなので簡単ですよ~♪

めんどくさい時は家にあるものだけで「炊飯器ピラフ」

忙しい時は、やっぱり炊飯器調理

ピラフだって簡単に作れちゃいます♡

ちひろ
ちひろ
今回は夏にたくさんいただいて冷凍しておいた「とうもろこし」と常備している「玉ねぎ」だけで調理しました!

野菜たっぷりの「あんかけ焼きそば」は1品でも栄養満点!?

一品料理は栄養バランスが心配…という方は、あんかけ焼きそばはいかがですか?

具がたくさん入っているので、これ1つでも十分な栄養(+カロリー)があります

そして…何より美味しい♡(笑)

↓私が今回入れた具はこちら

・白菜
・人参
・小松菜
・豚肉(細切れ)
・あさり
・えび
・きくらげ
ちひろ
ちひろ
あんかけ焼きそばって無性に食べたくなる時あるんですよね~。1品でも、食材はたくさん使うので贅沢なご飯です♪

無理して時間をかけてもおいしい料理は作れない!

「食べた~い♡」と思う料理はありましたか?

料理って「手間をかけるほど美味しくなる」とよく言いますが、体力も時間もない時に一生懸命手間かけて作っても、全然美味しく感じませんよ!(→多分、体調と気持ちの問題)

忙しい主婦だからこそ、楽して美味しい料理を駆使し、子供との時間や自分の余暇時間を作って1日を有効的に使いましょう

ちひろ
ちひろ
これからも「ちひろのズボラ料理」は定期的に更新していきますので、ぜひチェックしてくださいませ☆

▼その他の「ちひろのズボラ料理」はこちらからご覧になれます!

ちひろのズボラ料理集
「ちひろのズボラ料理集」の記事一覧です。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました