自分が好きな自分になる!2022年の目標は他人に揺るがない人生を歩むこと

自分が好きな自分になる  ちひろの生い立ち(自己紹介)

2021年の後半は避妊リング「ミレーナ」を装着してから、痛みと体調不良で寝込んだり、入院したりと心身の健康について深く考える年となりました…。

まだまだ体調は治らないのですが、気を持ち直して1年を送るために、自分の目標を定めた次第であります!

  • 他人の言動に流されやすい方
  • 自分が嫌いな方
  • 自分の容姿にコンプレックスのある方

以上の3つの悩みや不満を持っている方は、さっそく私と一緒に2022年の過ごし方を考えていきましょう。

ちひろ
ちひろ

自分の人生についてゆっくり考える時間って、意外と少ないと思うんですよね!
ただただ毎日の忙しさに追われるのではなく、年も明けたことですし♪
2022年の目標を作ってみましょう!

2022年の目標は「自分が好きな自分になる」こと

ズバリ!!2022年は、他の誰でもない「自分」を好きになることが目標です!

去年は体調を崩してから色々な人に助けられ、支えられて今日という日を迎えました。

そこで天からメッセージが舞い降りたかのようにこの言葉が誕生(笑)

ちひろ
ちひろ

この目標を決めた背景をちょっとだけ紹介…!

体調不良に悩まされた2021年の後半

体調不良 痛み お腹

去年の9月に避妊リングを装着してから、毎日痛みとどうにもこうにも動かない体に苦しみ、煮え切らない日々を送ってきた私。

病院でもなんの解決法が見当たらず。人によっては毎日寝込んでいる自分を見て、怠けていると感じた方もいるでしょう。

実際に「病気(体調不良)を治す努力を全然してない」と友達に言われたこともありました。

愛のある言葉だとわかっていても、私なりに努力を続けてきたのもあって、とても深い悲しみに包まれた瞬間。

誰とも話したくなくなって、LINEを辞めたのも体調不良がきっかけです。

思い通りにならない体、そしてままならない生活を過ごしていく中で、

自分なんて大っ嫌い!!!!このまま死ねばいいのに!!!

毎日自分に言い聞かせるように、この言葉を吐いていたのです。

ネガティブな発言は、マイナスな思考や現実を引き寄せるとわかっていても、私にとっては「死」が唯一救われる方法でしかありませんでした。

私は友達に言われた言葉がショックすぎたのか、そこから2日間の記憶はほとんどありません。

後から友達や息子に聞いた話では、怒鳴ったり暴れたりしていたのだとか。
(誰もケガしなくてよかった…泣)

そのまま入院となり、強制的に「休養」を取ることに。

急な入院で息子の預け先などすごく困ったのですが、正直何も考えられないし、現実がよくわからない混乱状態だったため、病院のベッドで起き上がるのが精一杯。

担当のケースワーカーの方が息子のことや学校のことなど、あらゆる手続きをサポートしてくれたので助かりましたね(汗)

事情を全部知っている友達が家のことも息子のことも、その他の友達付き合いや野球のことなどすべて私の代わりにこなしてくれたのです。

感謝とかありがとうとかそんな言葉では片付けられない…!!!

ちひろ
ちひろ

迷惑かけっぱなしの自分が、より一層嫌いになった出来事でもあります。

「生きる」そんな基本的なことを目標とせざるを得なかった

朝日 山 自然

入院中、主治医に「私もう疲れたんで、このまま死にたいんですが」と何度も言いましたが、

「そんなに先を急がなくても、人間は致死率100%だから願いはいつか叶うから大丈夫」

そう笑って、私の自死願望はサラッと流され、妙に「そうか、そうか」と納得した私(笑)

とりあえずは「生きる」ことを目標にして年末を迎えました。

退院してから今日まで本当に最低限のタスクしかこなしていませんが、

「どうせ生きるなら、今までバカにしてきた人たちを見返したい!!!

と変な闘志が芽生えて今めっちゃメラメラと燃えています。

ちひろ
ちひろ

実際、誰かにバカにされているかどうかはわからないけど(笑)
ひとまず、私は過去ではなく「今」が自分史上最高でありたい!って思ったんですよね〜♪

「自分を好きな自分になる」ためにすべき努力

チェック リスト

「自分が好きな自分になる」と一口に言っても、実際、自分のことを心から好きだと言える人って少ないんじゃないかな?と思います。

だって、みんな何かと自分に厳しいでしょ。私もそうだけど人って心のどこかで「自分は周りより劣っている」と感じたり、「理想と現実の違い」に悩んだりするもの。

それが悪いのではなく、結局他人よりも自分が自分のことを認められないシーンが多いんです。

だから苦しいし、つらいし、悲観的になる。

目標を達成するために、まずは、自分が自分のことを好きになる努力をしないといけないと思いました!

主に私が「自分を好きになる」ために努力することは以下の5箇条。

  • 他人の意見と自分の意見を混合させない
  • 自分が納得のいく決断をする
  • やらなきゃいけないことだけじゃなく、自分がしたいことも優先する
  • 毎日、おしゃれを楽しむ
  • バランスの良い食事とトレーニングで健康体を手に入れる

何かに後悔する時って、大抵自分の考えや決断ではなく、他人の意見や指示に従って起きた出来事だと思いませんか?

「こうした方がいいよ」「チームや団体のしきたりに従うべき」「みんな〇〇してるから、あなたもそうした方がいい」などなど、人間関係ではよく暗黙の了解を強いられますよね?(笑)

心の中では「それは違う」と思っても、意見すれば「輪を乱す者」として扱われちゃうから、その場の雰囲気や流れに身を任せちゃったり。

でもそれって、私らしくない。それに人の意見や決断で後悔した出来事って、最終的には「自分の意見を発しなかった(通さなかった)」ことに後悔してるんだと思うんです。

だから、私はもう自分が納得できる決断しかしません。

他人の意見の意見にきちんと耳を傾けつつ、自分の意見も発していく。

例えば、医者や専門家じゃない人がネットの情報を見て、「絶対〇〇だ」と他人に意見する人もいますが、それはあくまでも情報であって、確かな事実とは限らない。

(私は情報を記事にまとめる仕事なので、より一層ブログでは「情報はあくまでも1つの可能性でしかない」ことを伝えなければなりませんね…)

自分を好きになる努力って意外とシンプル。

見た目にコンプレックスがあるならダイエットやトレーニングでなりたい自分に近づく努力をすればいいですし、やりたいことを後回しにしているなら今すぐその第一歩を踏み出せばいいだけ。

ただ、努力するって短期間の話ではないので、継続するためにモチベーションを維持しなくちゃいけないから、目標はキチキチと設定するよりやや緩めに♪

目標達成できなくても人生は長いから、また1からスタートすればいいんです。私なんかは何度も振り出しに戻って今があります。

私なんかはアクティブモードから抜け出せず疲労するタイプなので「休日」や「休養」も目標としてスケジュールを調整していますよ。

自分が好きになったら…どんなに人生が楽しくなるか、ぜひ想像してみてください♪

ちひろ
ちひろ

私の好きな言葉
「夢は逃げない。逃げるのはいつも自分だ」

2022年は自分が好きな自分になって、毎日を充実させよう♡

深呼吸 女性

人生につまづいている時は「生まれ変わりたい」と考える人も多いですが、過去があるから今があり、過去がなければ生まれ変わりたいとも感じません。

今を生きるために必要なのは、少しの努力と勇気があれば大丈夫!

私も完璧に前向きに過ごしているわけではありませんが、今日というこの日が幸せでも不幸でもそれを味わうことにしました。

皆さんもぜひ、2022年は自分が好きな自分になれるように日々を過ごしてみてくださいね♪

ちひろ
ちひろ

2022年もブログの応援、よろしくお願いしま〜す♡

コメント

タイトルとURLをコピーしました