ファイザー製ワクチン1回目の副作用は?気になる注射の痛みも解説

健康

2日前に1回目のコロナワクチン「ファイザー」を打ってきました!

私の場合、かかりつけ医があったので、すぐに予約ができたのは良かったです。

ただし、ワクチンの種類(モデルナとファイザー)は選ぶことができないので、かかりつけ医での接種を検討している方は、取り扱っているワクチンの種類を確認しておくとよいでしょう。

それでは、気になる「ワクチンの副作用」や「注射の痛み」について解説します。

これからファイザー社のワクチン接種を控えている方は、ぜひ参考にしてください♪

ちひろ
ちひろ

私は薬とかワクチン大反対の人ですが、今回ばかりは「ワクチンを打った人と打ってない人」の今後の扱いがあらゆる場所で変わる可能性を考え、接種に至った次第です!

コロナ・ワクチン接種までの流れ

ちひろ
ちひろ

簡単に!ワクチン接種までの流れについて紹介します~

送付されてきた「新型コロナウィルス予防接種のお知らせ」の封書を開封

市など各自治体から「新型コロナウィルスワクチン予防接種のお知らせ」と記載された封書が届きます。

開封すると、予診票(2枚)や接種券(クーポン)などが同梱されているので、まずは一通り目を通しましょう。

どこでワクチンを接種できるのかなど、さまざまな情報が記載されているので、自宅から近い集団接種会場を探すとよいです。

かかりつけ医がある場合は、各病院でワクチン接種を行っているか確認してください。

ちひろ
ちひろ

病院によってはワクチン接種を行っていても、ワクチンの供給が間に合わずに予約を受け付けていないケースもありました。
早めに接種したい方は、予約も早めにとっておくことをおすすめします。

コロナワクチンの説明書(ファイザー社・モデルナ社)

封書の中には、ファイザー社とモデルナ社のワクチン説明書も同封されていました。

副反応についても詳しく書かれているので、ワクチンによるリスクが心配な方はきちんと確認してから接種を検討しましょう。

新型コロナワクチン接種の予診票

予診票は、思ったよりも質問事項が少ないと感じました。

現在、服用している薬もありますが、特に質問されることもなく…。

そのままワクチン接種までスムーズに進みましたよ!

ちひろ
ちひろ

何も質問されないって逆に不安ですが、予診票に該当する項目以外はあまりワクチンに関係ないのかもしれませんね。

気になるコロナワクチン(注射)の痛み

ワクチンは基本的に腕に打ちますが、希望があれば他の部位に打つことも可能なのだとか。

私は特にこだわりがなかったので、左腕上部に打ちました。

今回、私は体調に不安があったため、友達に付き添ってもらい病院に行ったのですが、友達曰く、

「注射針が思ったより長く深く刺されていたから、すごくびっくりした」

とのこと。

刺されている側(私)は全く見てもいないので、どのくらい刺されたかわからず…。

注射針が刺された時もほんの少しチクっとしましたが、ものすごく細い糸が筋肉を通過したような感覚です。

ワクチンの液体が体内に入る時もほんの少しだけチクっとしましたが、あまりにも一瞬の出来事であまり覚えていません(笑)

私は受けたことないんですが、もしかするとハリ治療もこんな感じなのかな?

採血とか点滴・歯医者の麻酔に比べたら、全然痛くないですよ!!

ちひろ
ちひろ

あまりにも痛くなくて、拍子抜けでしたね。

コロナワクチン・ファイザー社1回目!気になる副作用は?

ちひろ
ちひろ

気になるコロナワクチン接種後の様子をお伝えします!

ワクチン接種当日の夜

画像がブレてしまいましたが、こちらが接種後の私のたくましい二の腕です(笑)

シール(?)貼りっぱなしのところは、私らしいズボラさ加減。

思ったより左腕の上部に注射を打ったんだな~と思いました。

触ると少し痛みますが、青タンよりも痛くないです。

夜、少しだけ頭が痛いかな?と思ったけど、眼精疲労も重なっていたため、ワクチンの副作用とまでは断定できません。

その他はとくに変わった体調の変化はありませんでした。

ワクチン接種の次の日の朝(2日目)

ワクチン接種、2日目の朝です。

予想では注射を打った部分が青タンのように変色するかと思っていましたが、特に変化なし。

患部はさわると(より一層)プニプニしてまして、息子と水風船を触るかのように感触を楽しんでいました(笑)

少しむくんでいるような感覚ですかね?

痛みも軽い打撲の様な痛みがありますが、気になるほどではありません。

体調も特に変わったことはなく、いつも通り「ただ疲れているだけ」の体調です。

疲労感もワクチンを打つ前から変わらないので、私にとっては日常的と言えます。

ワクチン接種の次の日の夜(2日目)

ワクチンを接種して2日目の夜です。

特に肌の色も変わってないですし、触れなければ痛みもありません。

腕を上げると少しだけ痛みますが、打撲に比べたらなんてことない痛み。

体調も変わらず…相変わらず食欲旺盛ですし、よく眠れています(笑)

ワクチン接種の翌々日の朝(3日目)

3日目の朝も特に幹部が青くなるようなこともなく、ぱっと見もワクチンを打ったとはわかりません。

今まさに3日目の朝ですが、体調も変わりなく…総合的に判断しても強い副作用は特になかったと言えるでしょう。

ただし、副反応は個人の体質や体調によっても違うので、あくまでも個人の意見と感想であると理解してください。

ちひろ
ちひろ

もっと体調が悪くなる覚悟でワクチンを接種したので、以外にもなんともなくてびっくりです!

※現時点で、私(32歳女性)のワクチンの副作用はありませんが、2回目のワクチン後も様子をみていきたいと思います。副作用については個人差がありますが、ワクチン接種に不安な方は少しだけ私の実体験を参考にしてみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました