避妊リング「ミレーナ」で毎月の生理痛が軽減される予定だった

健康

私は元々生理痛がひどいタイプで、10代の頃から30代の今に至るまで生理が楽だと感じたことがありません。

PMSも人より症状が重いですし、痛みに関してはうずくまるほど…。先々月は痛みのピークに耐えられず、自殺まで考えてしまいました。

子宮内膜症と線筋症があるのですが、診察時には医者に「みた感じ、そんなに痛みが強くなるような悪いものは見当たらない」と毎度言われてしまいます。

そこで予定はしていませんでしたが、避妊リングの「ミレーナ」を装着してみることに。

今回は「これまでの生理痛の症状」と「ミレーナを装着した感想」などを綴っていきます。

私のように毎月の生理痛に悩んでいる方は、ぜひ参考にしてください。

ちひろ
ちひろ

生理がつらいのなんのって…。
共感できる方がいれば、ぜひコメントお願いします!

激しい生理痛はもう嫌!PMSもひどく、毎月泣いてばかり

私の生理痛は自他認める激しい症状です。

特に腹痛がひどく、左の卵巣あたりに強い痛みを覚え、内臓が破裂しかけているのでは?と思うほど。

座ると肛門に物干し竿でもささったかのような刺激の強い痛みがあるので、生理中はほぼ寝たきりです。

少し気を抜くとお腹に突き刺すような痛みが襲うので、常に体は気張ったまま。

体が硬くなるので、全身の疲れも半端ないです。

よく「泣くほど痛い」と激痛を表現しますが、リアルに泣いています。

痛いけど生理だから仕方ない…そんな心身の葛藤をショートドラマ化したいくらいw

PMSもひどく、生理1週間前あたりから胸の張りや、軽いお腹の痛みがホットフラッシュの症状があらわれ、メンタルへの影響もひどいもの。

友達とも話したくなくなるし、息子にはイライラしてばかりだし、何をしていても不快感。

普段はどうでもいいようなことも、えらく気になったりします。

精神面では生理が来るたびに自分が嫌いになり、体力も奪われていくので生きる気力すら湧きません。

洗濯とか食事の支度もできなくなるので、生理中の生活はひどいものです。

幸い、息子も私の周りの友達も生理痛に理解をしてくれているので助かっていますが、いつまでもこんな生活送ってえいられない!とこの数ヶ月は、ものすごく悩んでいました。

ちひろ
ちひろ

痛みも精神的な乱れも…どちらも自分ではコントロールできなくなってきたんですよ。

生理痛とPMSの緩和のために避妊リング「ミレーナ」を使ってみることに

私は26歳の時に子宮頸がんを経験し、円錐切除術を受けています。

しかしながら、この数年はがん検査でも軽度異形成が見つかり、半年に1回は検査を受けているのが現状です。

がん検診の度に、激しい生理痛について医者に相談するものの、ピルも体に合わずで特に治療することもありませんでした。

しかし、あまりもこの数ヶ月の生理痛がつらすぎるので、再度担当医に相談したところミレーナを勧められました。

ミレーナは友達からも「月経痛が軽くなるよ」と言われていたので、躊躇うことなく

「じゃ、お願いします!!」

とその場で即決。

まるでスーパーで特売の味噌でも買うかのような軽いノリで装着して帰ったのですw

ちひろ
ちひろ

我ながら、自分の決断力にあっぱれ

避妊リング「ミレーナ」の装着の痛みは?

生理痛について相談して、まさかその日にミレーナを装着wして帰れると思っていなかったので、ラッキーですよね。

ただ、周りにいる看護師さんが2名ほど慌ただしくなり、

「痛みがあっても深呼吸を続けてくださいね〜」

「足の力抜いてね〜」

なんて言われまくって、一気に緊張のボルテージが上がります。

実際、ここ最近の生理痛がひどすぎたので、装着の痛みは生理痛に比べるとそうでもありませんでした。

ただ、帰り道から嫌な予感。

痛い…痛すぎるし、あの悪夢の生理痛のピークが突然やってきた感じです。

とりあえず、家について横になるものの、あまりの痛みで夕方にはトイレでしばらく意識を失ってました。

(発見してくれた息子、ありがとう〜)

ネットの口コミなんかをみると、ここまで痛いと感じる方も少ないようですが、やはり中には私のように痛み苦しんだ方もいるようです。

ちひろ
ちひろ

生きた心地がしない

ミレーナを入れてから初めての生理

ミレーナ装着による痛みは数日で緩和されましたが、やはり軽めの生理痛が続いているような感覚。

ただ、ミレーナは今後の生理痛を軽くしてくれる期待が大きいので、最初の痛みなんて喜んで我慢しましょう!

医者からは「生理が来なくなる方も多い」と言われていたので、すぐにとは言わずとも生理という魔術から解放されると思っていました。

ただ、ミレーナを装着して1週間ほど経ったあたりに、胸が張り、PMSの症状が現れます。

「あ、もうすぐ生理が来るんだな〜」

と思っていたのも束の間、次の日には生理開始。

いつもPMSの症状が現れてから1週間後くらいに生理がスタートするので、あまりのターンの短さに驚きが隠せません。

ちひろ
ちひろ

さっさと終わってくれれば、それでいいや〜
そんな気持ちで数日過ごしていました。

生理開始から数日は少量の出血でミレーナの効果に喜ぶ

生理開始から3日間は経血の量がすごく少なかったです。

医者にも量はかなり減ると言われていたので、ミレーナの効果すげ〜じゃん♪と思ってました。

ただ、痛みに関しては毎月の激痛と変わらず…

一番緩和されたかった腹痛がいつもと同じでがっかりです。

ちひろ
ちひろ

まぁ、まだミレーナつけたばっかだし!

生理開始4日目から経血増し!座れないほどの激痛を味わう

ミレーナの効果に大きな期待があった中、生理開始4日目からまさかの2日目くらいの勢いで経血が増えました。

痛みもいつもと変わらずつらくて、家事はもちろん、息子を野球に送り出すのもきつい状態です。

結論から言うと、まさかの今日で生理10日目。

一昨日くらいからだいぶ痛みは軽減しましたが、出血量は3日目くらいのまま平行線。

痛みがひどい時に病院へ電話したのですが、

「それだけ遺体が出る人は珍しいし、今まで聞いたことがない」

と言われましたが、特に治療することもなさそうなので自宅で安静にするだけ。

9月に入ってから今日まで、ずっと…生理の痛みや不快感を味わっています。

ちひろ
ちひろ

どうして私だけ…
でも来月にはもっと楽になるのだろうか…と期待をするしかないですね。

避妊リング「ミレーナ」は人によってはすぐに効果が出ないことがわかった

私のケースに限りますが、ミレーナはすぐに効果を発揮するものではないとわかりました。

まだ、ミレーナを装着してから1ヶ月も経っていないので、これから効果を発揮してくれるのかもしれません。

ほとんどの方は、装着後の生理から楽になるそうなので、私に至ってはかなり珍しいケースでしょう。

生理痛で仕事も人間関係も家庭も回らなくなるので、早く緩和されることを祈るばかりです。

ちひろ
ちひろ

ミレーナについては、今後も実体験を追記していきます!
あくまでも個人の感想がメインですので、医療効果を知りたい方は公的情報をご覧ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました