【食材費11,500円】一週間以上の献立と買い物を公開♪シングルマザーの節約&健康管理チャレンジ

酒にもご飯にも合う!ちひろのズボラ料理集

昨日いつも行っているお気に入りのスーパーへ行き、食材をまとめ買いしてきました♪もう食べるものが無いってぐらい冷蔵庫がスッキリしちゃっていたので、今回は結構買い込みましたよ!

我が家のメニューは家計を圧迫しないことが大前提ですが「節約<健康」を意識して献立を決めています。インフルエンザや諸々の風邪が流行る時期なので、少しでも参考になれれば嬉しいです~☆

この記事は作った料理を随時更新していく予定です!チャレンジ終了まで(この食材で何日分の献立を考えられるか)温かく見守っていただけると幸いです。

ちひろ
ちひろ
今月はクリスマスにお正月があるので、イベントの食費はまた別途紹介していきます♪

▼我が家の家計についてはこちら

シングルマザーのリアルな生活費を毎月公開!やりくりしながら貧乏暮らしを楽しむ♪
この記事では、シングルマザーの家計が知りたい方に向けて、私自身のリアルな生活費(収支)とやりくりポイントについて紹介しています。「家計のやりくりが苦手な方」や、離婚したてで「生活費の目途がわからない方」はぜひ参考にしてくださいませ☆ ...

▼私が気を付けている「食」についてはこちらもご覧ください♪

食費を節約しながら健康も維持する!シングルマザーだからこそ食育は大事にしたい
突然ですが…皆さんの家の食費っていくらぐらいですか? この「食費」について常日頃から考えさせられる私ですが、やっぱりどう考えても食費をこれ以上減らすことは難しいのではないか?と感じています。 …と、言うのも!私は結構「食へのこだわり」が...

まとめ買い額は約11,500円!【12/16~】

今回まとめ買いした食材の写真を撮ったので、とりあえずアップします~♪(笑)

合計金額は11,500円!!!!!!

いつもまとめ買いの金額は8,000円前後が平均なんですが、今回は「冬場で野菜が高騰していたこと」や「冷蔵語があり得ないぐらい何もない状態」だったので致し方ない状態です

最後にまとめ買いをしたのは11/30だったので、約半月ぶりのまとめ買いとなり、個人的には「まぁ妥当かな」と。

タイトルには「一週間の献立と買い物」としていますが、イベントや出かける用事などを考慮すれば10日分は確実に食材を持たせられると思います!(野菜は少しだけ買い足すかも)

むしろ、この食材で何日分の献立を作れるか見守っていただきたいですね( ̄ー ̄)ニヤリ

ちなみに…

冷蔵庫にわずかに残っていた食材もピックアップしておきましょうか。

長芋
さばの切り身 数枚(多分、朝ごはんに使う)
(いつも在庫ストックしてある)

以上!!!!!(笑)

買い物してよかった~(´;ω;`)ウゥゥwww

1日目のメニュー:「とにかく野菜を食べたい」を献立化!(12/16)

まずは初日の晩ご飯を紹介します♪

※いつも写真が魅力的じゃなくて申し訳ない…。

・納豆キムチ
・えのきと小松菜のお浸し
・きゅうりとツナの胡麻和え
・マグロの山かけ
・味噌汁(豆腐・なめこ・ネギ)

納豆は…朝食べ残したもの(私がw)をただキムチとごま油と混ぜただけ!

長芋はママ友からいただいたもので、ねばりが超強くて舌触りの良い新鮮なものでした♡喉が痛かったので、ドリンクか!?ってほどするっと食べられて良かったです♪(笑)

(きゅうりは8割息子の胃袋に収まりましたが、とっても美味しかった!)

ちひろ
ちひろ
ここ数日、食材不足だったので…
野菜に飢えていた結果がメニューに反映。
やっぱり野菜はいいね!美味しい!!!!!♡

2日目のメニュー:ママ友の家でごちそうに♡(12/17)

ちひろ
ちひろ
まずはじめに…ごめんなさい。写真撮り忘れました…。

2日目は私が遠くの病院に検査へ行かなければならず。息子の学校終わりに帰宅が間に合わないこともあり、急遽ママ友が預かってくれることに><

(帰りが何時になるかわからない&息子はまだお留守番に慣れていないので本当に助かった~。本来は学校を休ませて一緒に病院へ連れていくつもりでしたから…)

そして、晩ご飯までごちそうになってしまい…申し訳ないやらありがたいやらで気持ちがいっぱいだったんですけど、あまりにも魅力的な料理が並んでいたので遠慮なくごちそうになりました♡(笑)

私が持参したものは

・きゅうりとトマト&わかめの中華サラダ(作ったのはこれだけw)
・チーズ
・ワイン

以上!!!!!!!!!(笑)

ごちそうになったのは、

・砂肝のガーリックソテー
・もやしとほうれん草海苔和え
・白菜とじゃこの和え物
・シチュー

でした♡

人のお家でご飯をごちそうになると、料理のレパートリーが広がる♡

そして、私のママ友はみんな料理上手なのでいつも胃袋掴まれっぱなしで困っちゃう(笑)

嫁に欲しいわ~( ̄ー ̄)ニヤリ

ちひろ
ちひろ
本日使った食材はトマトときゅうりとわかめだけでした♪

▼ママ友に関する記事はこちらから

ママ友
「ママ友」の記事一覧です。

3日目のメニュー:煮込んで温めるだけなので楽ちんの「おでん」

3日目の料理はおでんでした~

実は前の日の朝におでんを仕込んでおき、次の日のご飯支度を楽にしたというズボラですw

夜に出掛けると次の日の朝も夜もだる~くなってしまうのですよ…まだ31歳なんですけどね。日中あり得ないぐらい無い頭をフル活用しているからかもしれませんが。

でも…だからと言って、総菜や弁当でご飯を済ませたくない!という私の無駄に強い信念から、ご飯支度だけはしておこうと決めています。

たまに総菜やお弁当を食べると美味しいと心の底から思うのですが、やっぱり出来合いの料理はコストがかかる!!!!家計的に無理です!!!!!!(笑)

その点、おでんは食材を突っ込んで煮込むだけ~という手軽さがあるので私は季節に関係なく頻繁に作っています(個人的には鍋より楽だと思う)

ただ…

野菜が足りなくなるので、今回は軽く野菜もプラスしてみました☆

・もやしのナムル
・レタスの中華ドレッシング和え(ドレッシングかけただけなんだけど)

血糖値を緩やかに上昇させるためにも野菜から食べてください!と、主治医に言われているので何らかの形で野菜を先に食べるようにしています

ちひろ
ちひろ
私時々中性脂肪がぐっと数値高くなってしまうんですよね。コレステロールは足りない傾向にあるのですが…
食次第で血液検査の数値が変わるので、結構楽しいです♡

4日目のメニュー:たんぱく質三昧のつまみ

4日目のメニューは特にテーマは無かったのですがあえて言うなら「たんぱく質三昧」と言ったところでしょうか?

・揚げ豆腐のしらすと大根おろしかけ
・炒り納豆
・シラス入りのだし巻き卵
・肉じゃが
・キムチ

4日目の夜は我が家で子供たちのご飯会という名のママ友の「宅飲み」を開催(笑)なので結論から言うとつまみですね!

この他にもいろいろ持ち寄ってくれたので、とっても豪華な晩餐となりました~♪

酒好きの私は「たまに居酒屋でも行きたいな~」と思うのですが、居酒屋よりみんなで持ち寄った料理の方が遥かに素敵だと思う今日この頃。

ちひろ
ちひろ
我が家は私のダイエット目的&息子の体作りのために、たんぱく質をかなり意識しています!

 5日目のメニュー:ザ・質素な和食

昨日はご馳走だったので、今日は胃を休めるという意味で「ザ・質素」な晩御飯メニュー!

と、カッコつけていますが…

はい!!ごめんなさい!!面倒でした!!ご飯作るのw

本日のメニューは

・ホッケ

・オクラ焼き

・炒り納豆

 

二日酔いではなかったのですが、やっぱりだるーくなってしまう31歳。

食には気をつけているものの、在宅ワークのおかげでありえないほど、運動不足。疲れが抜けないのも運動不足不足が関係していると思います。

ちひろ
ちひろ
この時期、大人は飲み会続きで内臓が悲鳴をあげますよね~。

6日目のメニュー:飲み会→中華コース

お友達の顔が映った写真しかなく、お見せできないのが残念です。

6日目は、息子の少年野球で一年間、一緒に役員として活動した皆さんと「お疲れ様会」でした。

近所の中華料理店で何品もの料理とお酒を楽しみ、ノリで二次会のボーリングまで行ってきましたよ!(^ ^)w

個人的にとっても健康的な二次会だったと思う!!

私投げてないけどね笑

ということで、本日は食材使わず〜♡

7日目のメニュー:豚バラブロックのマジックソルトソテー

最近、飲み会が続いてもウコンをまじめに飲んでいるおかげか…!全然二日酔いにならなく、この日も普通に仕事やらなんやらテキパキ活動した私。

間違いなくウコンの力だとわかっているのだけど、これだけ絶好調だと

「あれ?私実はまだイケイケの若者なんじゃね!?」

って勘違いしちゃうよね〜。

だけどね、流石に夜までフルに活動しすぎたせいか…夕方力果てました。

「ご飯作りたくね〜」

ってなったけど、息子の腹を満たすために適当に作ることに。

本日のメニューは

・豚バラブロックのマジックソルトソテー

・レタス

・お吸い物

飲んだ次の日の汁物は身に沁みますね〜♡

ということで、本日で7日目となりましたが!!

イベントも多く、食材が余っている&クリスマスのイベントも別に控えているので、このままチャレンジ続行したいと思います!!

ちひろ
ちひろ
ちなみに私はお肉の油が苦手なので、豚バラはほぼ食せずに終わりました(本当は角煮作りたかったんだけどね)

8日目のメニュー:なし!!!!

8日目は、近所まで買い物行くついでに友達の顔を身に自宅に寄ったら

まさかの長居してしまい、うちの子ご飯ご馳走になってしまいました。

私もしっかり焼酎をご馳走になり、遅くなったのでそのまま家帰ってバタンキュー。

ちなみに、8日目の晩御飯になる予定だったメニューは、翌朝しっかり食卓に並べたとさ♪

・サバ焼き

・長芋の千切り

・ほうれん草のおひたし

・キャベツと卵の味噌汁

ちひろ
ちひろ
できれば毎日こんな朝ごはんが良い…♡

9日目のメニュー:クリスマスイブの特別メニュー

今日は待ちに待ったクリスマス・イブ♡

といいつつも、私普通に仕事でしたし、息子も学校だったので、クリスマスの特別感ゼロ!!

色々作りたい料理があったんだけど夕方には疲れ果ててしまったのでチキンでなんとかクリスマス感出しましたw

作ったのはサラダとグラタンかな

無事に乾杯できたので良しとしましょう♩

ちなみにクリスマスは食材費は別と考えています。

今回は「2500円」のプラスですー^^

ちひろ
ちひろ
サラダは息子が作ったので、私が作ったのは…グラタンだけ!!!!息子~ごめんね♡

10日目のメニュー:クリスマスイブの残り物…

撮影したはずの写真がない((((;゚Д))))ガクガクブルブル

今日はクリスマス本番!!!!!

実は今年は息子と「サンタさんはママかどうか」でかなり話し合いになり…

うそをつくと目が泳ぐ私はすぐに正体がバレ、サンタシステムは終わってしまいました(笑)

ということで、待ちに待った(息子が)クリスマスプレゼントを購入!

ずっと欲しがっていた任天堂switchを購入。

高いですね。すごく家計に打撃を与えてくれましたが…誕生日もバタバタでプレゼントあげられていなかったので良しとしましょう^^♪

貯金を使ってしまったので、来月からまた節約頑張るぞ~!!!!!

▼サンタに関する記事はこちらから

サンタさんは何歳で終わり?サンタの正体を疑う息子とそれを阻止する母の論争
もうすぐ待ちに待ったクリスマス…と独身の頃はキラキラした気分で楽しみにしていましたが、母になってからのクリスマスは非常に気が重くなるのは私だけでしょうか…?(笑) 今年は格段にクリスマスに対して気が重い。それは小5の息子に「サンタさんは実...
ちひろ
ちひろ
いつもはクリスマスと言えば豪華な料理がメインでしたが、今回はプレゼントが高価だったので、食費はしっかり押さえましたよ♪
やりくり大事!!!!

まとめ:食材はまとめて買えば買うほど無駄遣いが少ないとわかった

今回はいつも以上にお金をかけて食材をまとめ買いしましたが、12/30日現在でもまだかすかに食材はあり、正月料理を除けば十分に年明けまで食べられそうです。

ここ数か月の中でも食費はかなり抑えられた月だったんじゃないかな(友達の家でごちそうにもなってるし)

まとめ買いって一気に出ていくお金が多いから当初は萎えるけど、結論から言うと「めちゃ節約になった」と言えます。料理はあまり参考にならないかもしれませんが、食材のやりくりのモチベーションアップにぜひこの記事を役立ててくださいね。

ちひろ
ちひろ
は~、チャレンジ楽しかったな~♡

▼我が家の家計簿も公開しています~♪

シングルマザーのリアルな生活費を毎月公開!やりくりしながら貧乏暮らしを楽しむ♪
この記事では、シングルマザーの家計が知りたい方に向けて、私自身のリアルな生活費(収支)とやりくりポイントについて紹介しています。「家計のやりくりが苦手な方」や、離婚したてで「生活費の目途がわからない方」はぜひ参考にしてくださいませ☆ ...

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました