鶏肉(もも)を2枚使って親子丼と煮物の2品を料理♪【忙しい人でも30分で作れる簡単晩ご飯】

酒にもご飯にも合う!ちひろのズボラ料理集

時々…私のズボラ料理(夜ごはん)をアップしています♪

私の料理のテーマは

全ての調理を30分以内で完了する!
バランスの良い食事

と決めているので、調理に時間を掛けたくない方も参考にしていただけたら幸いです♪

鶏肉2枚を使って2品の料理♪

調理用具の画像

同じ食材でも調理法を変えれば、全く別の料理ができますので「今日は○○(食材)しかないや」って時でも前向きに食卓を彩っていきましょう♪(笑)

今回は、私の大好きな鶏肉(もも)を使った、ある日の晩御飯2品の紹介です~♡鶏肉は比較的安価で手に入る肉類ですので、家計を助ける節約料理にもピッタリの食材!!!

ぜひ活用してください♪

(簡単なレシピも付けていますので、参考までに☆)

1品目:安定の「親子丼」

 

photo by ちひろ

親子丼は…もう…安定して美味しいですよね♪(笑)

丼ものは副菜を減らせる節約料理の鉄板なので、どんどん作っていきましょう!!!

ちなみに私の作る親子丼は、シンプルに「玉ねぎ+鶏肉」ではなく、その日に冷蔵後にある野菜を組み合わせて作ることが多いです♪

ゴボウやキノコ類などはめちゃくちゃ合いますし、肉が少ない時でもかさ増しできるのでおすすめ☆

ちなみに、私のおじいちゃんは酒のつまみで余ったかまぼこ何かも入れてました(笑)(→これがまたうまい♡)

親子丼の簡単レシピ

・フライパンに鶏肉と玉ねぎ・お好みの野菜を並べます。

・具が半分ほど浸たる程度の水を入れましょう。

・次に出汁の素(顆粒だしや白だし)・砂糖・醤油・みりんを加え煮ます。
(白だし:2、砂糖:1、醤油:1、みりん少々ぐらいの割合です)

・具が煮立ったら、あらかじめボウルで割っておいた卵を回し入れて蓋をし「卵とじ」の状態になたら完成です。

親子丼のレシピは紹介するまでもないと思ったのですが、念のため…(汗)

そして、私は目分量で料理をしちゃう人間なので(計るの面倒)ざっくりとした分量で申し訳ないですω`)ウゥゥ

2品目:鶏肉とレンコン&にんにくの芽を使った煮物

 

photo by ちひろ

私、おじいちゃん・おばあちゃん育ちなので、煮物とか煮びたしとかおひたしなど…とりあえず、浸かってる系の料理大好きです♡

鶏肉を使った煮物はたくさん作りますが、今回はどうしてもレンコンが食べたかったので、久しぶりにこちらを調理♪

レンコンは水煮になっているものを使えば調理が楽ですし、人参は無くても大丈夫なので野菜のカット時間も時短したい方は参考にしてくださいね!

にんにくの芽が入ってることで、煮物なのにしっかりとした食べ応えがありますので、がっつり食べたい気分の時にもおすすめ☆

【材料】
・鶏肉
・レンコン
・にんにくの芽
・人参
・ごま油
★だし(顆粒or液体)
★醤油
★酒
★砂糖
★みりん
 
煮物のレシピ
  • 野菜と鶏肉を食べやすい大きさにカットします(一口大ぐらい)
  • 鍋にごま油をひき、カットした食材を軽く炒めます。
  • ある程度、食材に火が通ったら具材が半分ほど浸かる水を加え、★の調味料を入れて煮込んでいきましょう。
  • 味が染み込んだら完成です☆
 

調理時間・時短のポイント

時計の写真

この日は、親子丼と煮物の他には味噌汁しか作っていません。

なので、時系列で言うと

1:煮物を先に調理
2:煮物を煮込んでいる時間に味噌汁作り
3:最後に親子丼
 
の手順でやれば、ガスコンロが2口でも30分以内に作れちゃいます♪

私の30分調理に米を炊く時間は含まれていません!!!!

余談ですが、時間が無いのに米からセットして炊く場合は

「米炊きセット」「おかず調理」(同時にお風呂の準備)「お風呂」「ご飯」

の順でスケジュールが進んでいます(笑)

10分も無駄にはしたくないので、時間について自分に対して厳しめ…(汗)

同じ食材でも調理次第で飽きずに食べられます♪

食材の写真

どちらも質素だけど、間違いなく美味しいので、調味料の割合などは自分流で(笑)試しに作ってみてください♡

何かと「あれも足りない!これも足りない」と食材を買い足したくなりますが、基本的になるべく今ある食材で済ませるように心がけ、無駄な買い出しを避けるように!していくことが、節約料理のポイントだそう^^

胃袋と財布が喜ぶ夜ご飯メニューをこれからも紹介しますので、ぜひ他の記事も覗いてみてくださいね~!

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました