物欲がない息子のクリスマスプレゼントに困る母…サンタさんも届けるものがない!?

子育て

前回「サンタさんを疑い始めた息子」についてブログを書かせてもらい、何とか今年もサンタ業を頑張ろう!と決めた私ですが…もう1つ問題があるのを忘れていました…!!!

息子には欲しいモノが無い!という現実。クリスマスプレゼントは子供のリクエストを反映してきた私ですが、今回ばかりはお手上げです…。私と同じく、土壇場でクリスマスプレゼントを何にすべきか悩んでいる方は、ぜひ最後までお付き合いくださいませ☆

ちひろ
ちひろ
欲しいものが無いってきつい…

▼サンタ論についてはこちら

サンタさんは何歳で終わり?サンタの正体を疑う息子とそれを阻止する母の論争
もうすぐ待ちに待ったクリスマス…と独身の頃はキラキラした気分で楽しみにしていましたが、母になってからのクリスマスは非常に気が重くなるのは私だけでしょうか…?(笑) 今年は格段にクリスマスに対して気が重い。それは小5の息子に「サンタさんは実...

クリスマスプレゼントはいつもリクエスト式

ほとんどの家庭では「サンタさんからのプレゼント=(サンタさんに)お願いしたもの」を贈るのではないでしょうか。

我が家でも毎年息子にサンタさんへ手紙を書かせたり、欲しいものを聞き出したりしながらプレゼントをチョイスしています。

時々、プレゼントを準備した後に

「やっぱり違うものにしたから手紙書き直そうっと♪」

と息子が気軽にリクエスト変更をするのですが

「何言ってんの!サンタさん、もう準備しちゃってるんじゃないの?そんなに簡単に欲しいもの変えたらだめでしょ!」

と半分キレつつ、手紙の書き直しを妨害。

ひどい時には

「なんでそんなにコロコロ欲しいもの変わるのさ?それ本当は欲しくないんじゃい?プレゼントやめちゃえば~」

まで言ったりもする。

気持ちはわからなくないけど、サンタ業をしている母としては…「まじでそれナシでお願いします!」って感じなんですよ。

ちひろ
ちひろ
自分でも言い過ぎだとは思うのだけど。

親がプレゼントを選ぶサプライズ式もおすすめ?

じゃあ、そもそもクリスマスプレゼントはリクエスト式からサプライズ式にチェンジするか?とも考えています。

多分、本人の欲しいモノではなくなるけど、そのプレゼント(モノ)に意味を持たせることができるので、それはそれでアリなんじゃないかと。

実際に、親がプレゼントを考えている家庭も少なくなく、子供としても

「今年は何がもらえるのだろう?♡」

というワクワク感があるよね。

でもこのサプライズ式には「何をプレゼントしようか」という悩みがつきまとうわけです。

毎日の晩ご飯メニューと一緒。

料理をすること自体は苦じゃないんだけど、メニューを考えるのが苦痛で仕方ない

という原理と同じで

リクエストされたモノを買うのは楽だけど、一から考えるのは大変

なんです!!!!

ちひろ
ちひろ
我が家でもサプライズ式を取り入れたいのですが…。これまた問題があるわけです!

「サンタ=ママ」の可能性から「プレゼントは要らない」という息子

毎年、うちではサンタさんからのプレゼントはリクエスト式なので、今年も11月からちょいちょい欲しいもの(サンタさんに頼むモノ)を探っていました。

が、ここに来て「実はサンタさんってママなんじゃないか」という疑惑が浮上してしまったため、私も積極的に欲しいのを聞き出すわけにもいかず…。

というか、聞いても

「だってさ?サンタさんの正体って俺、ママだと思うんだよね。」

「ママだったらプレゼント買うのお金無いから可哀そう」

という、母への慈悲の心が日に日に強くなり…

「俺、実際欲しいものもないし…今年はサンタさんもママからもプレゼント要らない」

と言い出したではありませんか((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

心の中で

(いや、ママだって、クリスマスプレゼントぐらい買えるんですけど…)

とか色々突っ込みたいところは満載なんですが…それを言っちゃうとサンタさんはママ説が非常に固いものになってしまうので言えない。

息子なりに遠慮しているんだな~とは思います(涙)

・・・・

と、ここまで読んでくれた方は

「ママ想いの強い、なんて優しい息子なんでしょう。」

って思うかもしれませんが、ここからが本題。

息子、まじで欲しいもの無いんです…!!!!!!!!

これまではトミカとか妖怪ウォッチグッズとかドラゴンボールグッズとか…色々コレクションしてきたんですけど、3年生のときに野球を始めてから、アニメとかキャラクターとかおもちゃにめっきり興味がなくなってしまいまして。

「じゃあ、野球グッズは欲しいものないの?」

と問いただしても、

「バットはもう買ったばかりだし~。グローブもあるし~。というか、俺特にポジション決まっているわけじゃないから、キャッチャーミットとかファーストミッド買ってもね…。そんな時に限ってピッチャーとかキャッチャーだったりするしさ」

こんな調子。

た、確かに…と、納得してしまう自分もいて。結局、野球道具も欲しいものがないのだと。

私も焦って「小学校男子に贈りたい!クリスマスプレゼント特集」みたいな記事も随分と読み漁りました。

・ゲーム機
・スポーツグッズ
・鞄
・靴…

これらが定番であり、男子が喜ぶプレゼントらしいですが…息子にとってはどれもイマイチなんだとか。

あえて言うなら、任天堂スイッチが欲しいようなことは言ってましたが、そもそもゲームをする時間がないので、ダイエット器具と同じで「買って満足」で終わる可能性が大!!!!

息子は

「1に野球、2に野球、3,4が無くて5に野球」という根っからの野球少年なので、朝起きてから夜寝るまでずっと野球しか考えていません。

(ちなみに去年のクリスマスプレゼントはプロスピというゲームでした→これも野球)

素振りしたり、球投げ込んだり、プロ野球観戦と高校野球観戦で毎日忙しいわけですよ。

ゲームする時間?ありません!!!!!!

たまに友達とオンラインゲームやっていますが、それぐらいですからね、ゲーム。買っても無駄です。

もうこうなったら、リクエスト式もサプライズ式も何も良いプレゼントのアイディアは浮かびません!!!!!!

ちひろ
ちひろ
残り13日…か…。

もしかするとカミングアウトのタイミングかもしれない?

こんな感じで…しばらくクリスマスについて頭を悩ませている私ですが、もうこうなったら…「サンタ=ママ」のカミングアウトのタイミングなんじゃないかと考えはじめました。(本当はまだまだピーターパンでいて欲しいんですけどね…)

息子の同じくらいの息子を持つママさんのアドバイスとかあれば、ぜひコメントください(笑)

クリスマスまでのカウントダウンが…私にとっては仕事の納期よりも辛く厳しいものとなりそうです…(汗)

ちひろ
ちひろ
さ、どうしましょうw

▼息子が母のお金を気にする理由1:1日1,000円生活をしているから

1日1,000円生活で苦しい家計を乗り切る!母子家庭のアイディア節約術で豊かな暮らしを♪
私はあらゆるブログを読み漁った結果、「1日1,000円生活」という節約をしています。我が家は母子家庭で、家計に余裕もありませんし、もともとお金のやりくりは苦手なタイプ。 そんな私が10か月以上もの期間、この「1日1,000円生活」を...

▼息子が母のお金を気にする理由2:リアルに裕福ではないから(笑)

シングルマザーのリアルな生活費を毎月公開!やりくりしながら貧乏暮らしを楽しむ♪
この記事では、シングルマザーの家計が知りたい方に向けて、私自身のリアルな生活費(収支)とやりくりポイントについて紹介しています。「家計のやりくりが苦手な方」や、離婚したてで「生活費の目途がわからない方」はぜひ参考にしてくださいませ☆ ...

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました