ビールに合う!野菜たっぷりの手軽なおつまみ♪【忙しい人でも30分で作れる簡単晩ご飯】

酒にもご飯にも合う!ちひろのズボラ料理集
ちひろ
ちひろ
本日もちひろのズボラ料理を紹介します♪

調理工程があまりにも少なくて、ズボラすぎる?ってぐらい簡単なので、ぜひ真似してめんどくさい家事を楽にしてくださいませ☆(笑)

正直…ご飯がすすむ料理というよりも、今回はお酒がすすむ料理なので、酒好きの方向きのズボラ料理です。

ちひろのズボラ料理【ビール×つまみ篇】

photo by ちひろ

しつこいようですけど…私…本当にビール大好きです♡

ちひろ
ちひろ
昨夜も我が家でママ友とワイワイお酒を飲み…まさかのシンデレラタイムを迎えてしまいました…

私にとって晩酌は、1日の疲れやストレスを吹っ飛ばす大事な儀式とも言えるので「美味しいお酒+つまみ」がセットじゃなければしっくりこない!!

だけど、手の込んだ料理なんて面倒くさい!!

という、なんともわまがままな私のある日の晩酌のお供をご覧くださいませ~♪

トマト×マジックソルト

photo by ちひろ

トマトって

切って並べるだけで、ちょっとおしゃれな料理に魅せてくれますよね?^^

我が家では、このようにトマトを輪切りにして、あればチーズを間に挟めていきます。

味付けは

オリーブオイル×マジックソルト

だけ♪

ドレッシングをかけるだけでもいいんですけど、やっぱりこのシンプルな味付けが一番しっくりきます!

ちひろ
ちひろ
息子ちゃんはトマトはさほど好んで食べませんが、この味付けだとバクバク食べてくれるんですよ。

なす焼き

photo by ちひろ

ちひろ
ちひろ
はい!!!ザ・シンプル♡

「なす焼き」です♪

網で焼けたらもっと美味しいんでしょうけど…。

我が家では普通に…フライパンに油を引いてゆっくり焼くだけです(笑)

なすは油との相性抜群ですからね~☆シンプルだけど、これがまた美味しい!!!

ビールにもめちゃ合いますし、ただ焼くだけなので、ちょっとしたつまみには持って来いですよ

ちょっと今はなすの旬の時期が過ぎてしまいましたが、お買い得の時にでも冷蔵庫にストックしておいてみてはいかがでしょう。

あさりと小松菜の蒸し焼き

photo by ちひろ

ビールも大好きなんですが…

魚介類も負けずに大好き♡(笑)

特に、貝類が好きすぎて…冬場はノロウイルスに注意しないとやばいレベルです(笑)

あさりは基本的に味噌汁にして飲むことが多いのですが、時々こうやってメイン料理として食べています。

ちひろ
ちひろ
調理方法は簡単♪
カットした野菜を少量の油とにんにくで軽く炒めてから、砂出ししたあさりを投入。
あとは、酒と白だしで蒸すだけ!!

要するに、具材を放り込んだら後は貝が開くまでほったらかしにすれば良いので、空いた時間で味噌汁などの副菜を作ってしまえばいいのです!!!

ほどよい塩っ気と、旨味が凝縮された具材がたまりません♡

ちひろ
ちひろ
ビールがついつい進んでしまいますので、飲みすぎ注意ですね~♪

美味しいつまみとビールで優雅な晩酌タイムを楽しもう♪

今回!!!どれも難しい調理工程はありませんので、忙しくて時間が無い時や暇だけどご飯作りが面倒な時に作ってみてください^^♪

でも「これじゃあ子どもや家族は米がはかどらないって感じですよね?そんな時は納豆や佃煮などをプラスして食べてもらいましょう(笑)

ビールのお供としては、どれも最高の一品ですので、飲み会でも活用してくださいね♪

ちひろ
ちひろ
それではまた~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました