子育てに疲れた…やり場のないイライラやモヤモヤを軽減するには「1人の世界」を大切に!

疲れた犬の写真 シングルマザー

可愛い我が子も、自分に余裕がなくなってくると悪魔のように感じます。もちろん、愛があるからこそ、悪魔の名称になりますが、子育てから解放されたい!って感じたことがある人は多いはず。

今回は「子育てに疲れた」方に向けて「1人の世界」の大切さについて語らせてもらいます!今まさに新型コロナウィルスで余計に不安やストレスが多いかと思いますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ちひろ
ちひろ
子育てについては私が今絶賛疲れ中です…

子育ては楽じゃない!小さなストレスが大きな悩みに変わるまで

疲れた女性の写真

子供は本当にかわいいです♡

毎日抱きしめても足りないぐらい可愛い存在です( *´艸`)

でもね…子育てって楽じゃない!(笑)

うちの子は今小学校5年生ですが、シングルマザーという環境がそうしたのか、それとも元々の性格なのかはわかりませんが、本当にお母さん(私)が大好きで、寝るのもお風呂に入るのも一緒じゃないとダメなんです。

男の子だから、もうすぐこんな甘えも無くなるんだろうな~って思ってはいますが、正直しんどいこと多いよね。

最近なら、甘えというベースの上に「ちょっと粋がってる」のがプラスして、毎日歯を食いしばってる状態。

何か話しかけてもテレビに集中してるものだから返事もない。

基本的に私の話は聞いていないので、なにか困ったことがあっても

「なんでママちゃんと教えてくれなかったのさ!!!!!!!」

って怒るけど、ちゃんと言ったし!ってなる。そしたら

「は?聞いてないし、絶対言ってないでしょ」

食って掛かってくる始末よ(汗)

松丸亮吾に憧れて、3時間勉強したらゲームやりたい放題にして!って言われて、最初の一週間は頑張ってました。

だけど、そのあと勉強時間として読書で時間を稼ぐようになったんです。しかも、私の仕事本とか片っ端に読み漁っているんだけど、そもそもあんたが読んでもわからないでしょうってものばかり。

最近はスピリチュアル系の本を引っ張り出して、神様だの霊的だのって言葉が並んでいるから、それをホラー小説だと思って読んでいます。

「ママ、これめっちゃ怖い本だね…」

って。私からしたら「あんたバカなんじゃないの?」ってなるよね。

勉強時間稼ぎばかり賢くなって、私もいい加減きれるよね。

って…ちょっと愚痴が過ぎました…(笑)

要するに「子育ては自分の想いが伝わらないことばかり」であって、「自分のペースで生活できないストレス」もあるから、子育ては疲れるんですよって話。

私のように頼れるところがないシングルマザーにとっては、こんな疲れやストレスも自分の中で消化するしかないんです。

でもね、そんな都合よく消化できるほど軽い疲れでもないですし、軽視できるストレスでも無いんですよね。

そして、悩んでいる間は家事も仕事も上手く進まなくってイライラが積み重なるという負の連鎖。(今の私)

世の中のお母さんは共感してくれるんじゃないでしょうか。

ちひろ
ちひろ
本当!!!疲れる!!!!休みたい!!!

子育てに疲れた時に試して欲しいこと3つ!

半分以上、私の子育ての愚痴になってしまいましたが(笑)ここからは、子育てに疲れた時に私が実践している疲れとストレスの解消方法を伝授します♪

ちひろ
ちひろ
ぜひぜひ試してみてください~☆

映画やドラマの世界にのめり込む

映画のフィルムの写真

現実って厳しいことばかりですよね。

経済的な不安や子育てに対する疲れやストレス、なかなかうまく行かない仕事…

どれも手放せない大事なライフワークだからこそ、余計に悩むんですよ。

だったら、映画やドラマの世界に浸って「別世界」を楽しんでみませんか?

普段の生活では触れることのないような世界や、自分と似た境遇の人が繰り出すストーリー…良い映画であればあるほど、現実から離れてその世界にのめり込むことができます。

これはあくまでも一時的な対象法ですが、一時でも現実から離れることで怒りやストレスの進行を止めることができると思うんです。

私は本当に辛い状況になったらAmazonプライムビデオで映画やドラマを見まくります(笑)

最近は、今更ですが「おっさんずラブ」にキュンキュンして癒されていました♡w

(Amazonプライム会員向けにおすすめ映画でも紹介しようかな)

子育てという現実から離れ、自分の感情の赴くまま映画鑑賞をしてみてください♪

きっと少しは気が楽になると思います!!!!

ちひろ
ちひろ
わざと泣ける映画を観て、号泣することもあります。泣くと何だか気分がスッキリするんですよね♪

1人でランチやショッピングに行く

ステーキの写真

今日も行ってきました!一人ランチ♡(笑)

友達とランチに行けたらいいな~って思ってたんですが、1人の時間も好きなので寂しさとかは全然ありませんよ♪

誰とも話すことがないので、自分の想いだけに気を巡らすことができるんです。

人に気を使うこともなければ、誰かに思考を邪魔されることもないので、自分の感情だけに集中。

イライラやストレスがマックスの状態でも「今自分のためだけにランチしに来ている」ことが嬉しくて、「自分のためだけに時間を使っている」ことに贅沢な気持ちになれます。

子供がいると、どうしても自分は後回しになってしまいますよね。

愛する我が子とは言え、他人軸で生活するのは疲れますから、自分だけの時間って大切だな~って思うんですよ。

「自分だけで好きなところに行けるとしたらどこに行きたいか」考えてみてください。

ワクワクしませんか?

自分のために~なんて当たり前のことが叶わないのがお母さんの宿命でもあるので、自分の時間を大切にするって大事です。

でも自分だけの時間って意識しないとなかなか作れませんから、無理してでも大切な時間を作ってみてください♪

ちひろ
ちひろ
私はいつか一人旅にも出たいな~って思ってます!

子供の言動はしばらく受け流す(主人公は自分!)

笑顔が素敵な女性の写真

「映画を観る」「1人の時間を持つ」とは言いつつも、子育てを放棄することはできません。

やっと前向きな気持ちになれた!ってときに、追い打ちをかけるようなトラブルが起こるのも、子育て中にはよくあること。

私もこないだ「お留守番を頑張ってくれている息子にドーナツのお土産でも買って帰ろう♡」なんて優しいママの顔が出ていたのも束の間。

されど待てども息子が帰宅したという連絡がなく、しまいにはママ友から

「うちに一緒に帰って来たよ~」

なんて言われ、私は出先で抑えられない怒りとストレスで道端で発狂しそうでした。

そこから数日、私は息子の話を聞いているふりをして9割聞き流しています。

まともに話をしていたら「こないだの件もまだ清算できてないからね(怒)」って鬼のママが出てくるので、完全にスルーです。

なので、息子も私に怒られることもないので平和に過ごしていますし、私もイライラするようなことも聞き流してしまっているので、ストレスも溜まりません。

気持ちに余裕がない時に無理に子供と向き合おうとするのは非効率だと思うんですよね。

イライラやストレスは割り増しされるし、言いたくないことまで口に出るし、息子は必要以上に怒られて逆上するし(笑)

だから、私は自分のストレスやイライラがある程度収束するまで息子の話はだいたい受け流していく予定です♪

怒ったり泣いたりするのも良いですが、何もアクションを起こさないっていうのも、たまには良いんじゃないでしょうか?

ちひろ
ちひろ
しばらく無のちひろになりますw

子育てに疲れたら自分だけの世界で過ごしてみよう♪

自分だけの世界のイメージ写真

誰だって子育てに悩みますし、疲れます。でもその小さな疲れやストレスが大きな悩みになってしまわないよう、上手に解消していきましょう!

この記事が少しでも参考になれば幸いです♪

ちひろ
ちひろ
さ、今日も自分の世界に入り込むぞ~!

▼ワンオペ育児に関する記事も参考にしてみてください♪

ワンオペ育児で体調不良は辛い…子供と自分の健康のために家事や仕事の妥協点を見つける方法
当たり前ですが…私はシングルマザーなのでワンオペ育児。もう10年1人で全てやってるので、普段は特に困ることないんですが、疲れがどかんと体に来た時と、体調崩した時は… 「クソがっ!!!」ってなります(笑) 実際、一昨...

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました