シングルマザーになって早11年。手塩にかけて必死に育ててきた息子もついに!中学生となりました~!
進学準備は新しい環境のはじまりにウキウキしたものの、実は私(母)は意欲減退の症状に苦しむことになった2か月でした…。
意欲減退とはうつ病でよく見られる症状なのだとか。私も医師に言われてはじめて聞いた病名(?)だったので、驚きでいっぱいです。
今回は、やる気が出なくて困っている方や疲れが抜けなくて困っている方に向けて「意欲減退とは?」を紹介しながら、私が努力したやる気喪失脱出方法を紹介します。
今まさに「何してもだりぃ~」という方はぜひ参考にしてくださいませ♪
気づけば円形ハゲまで出来てました…!!!!
意欲減退とは?
意欲減退とは、簡単に言うと「何をしても意欲を持てない」状態で、仕事や家事なども継続して行動できない状態のこと。
統合失調症やうつ病でも見られる症状で「何にもしたくない」といった症状でしょうか。
私の場合は定期的に何もしたくないのですが、それは多分…ただの怠慢ですね(笑)
ただやる気が起きないだけなら、意外と気力でなんとかなったりします。
ただ、今回経験した意欲減退の症状は子供にも心配されるレベルで、超やばかったですね。
「何もしたくない」のではなく、「何もできない」が正解。
- 洗濯しなくちゃ
- 食器洗わなくちゃ
- 掃除機掛けなくちゃ
- ご飯作らなくちゃ…
こんな日々のミッションすら、1つこなすのが一苦労。
洗濯機を回したものの、干すことができずにあきらめる…なんてこともザラにありました。
この強い倦怠感や意欲減退の症状は、1月の半ばくらいから約2週間くらい続いたと思います。きっかけはもしかすると、年始早々の断水事件だったのかもしれません。
今じゃ年始早々の断水は、ネタになってますけどね~。
やる気喪失中の生活
意欲減退中の私の生活は、本当にひどいもんでした。
- 食べた物は食べっぱなし
- むしろ、ご飯作れず出前三昧で大出費
- 洗濯できないから部屋中に服が散らかっている
- お風呂にもシャワーにも入れないので自分が臭い
- カーテンも開けず、一日中暗い部屋の中で過ごす
家政婦を雇いたいくらい荒くるってましたね~、私。もう汚部屋の住人としての立ち位置が出来上がってましたよ。
息子に「布団の下の方めくればリモコンあるはず~」っていう、「汚部屋住人は意外に物の位置を把握している」不思議を自分でやってのけた。
こんな生活いつまでも続けられない~と思いつつも、なかなか日常に戻ることができず…。
意欲減退から必死に脱出!動かない心身を立ち上がらせた方法
あまりにも自分が臭いし、部屋も汚いし、健康的な不安も大きくなってきたので、自分を奮い立たせるために鬼になりました(笑)
まずは部屋の片づけ
人間ってね、部屋が汚かったり片付いてなかったりすると精神的に良くないですよ。
「料理しよう」と思った時に、シンクに大量の使用済みの食器があったらやる気失せるでしょ?
洗濯しても干す場所がなかったら、やる気失せるでしょ?
掃除機掛けようと思っても、床に物が散らばってたら面倒に感じるでしょ?
結局、部屋が汚いことで精神的ストレスがさらに増えるだけなんです。
まずは心も体も健康になるためには、部屋を片付けることが先決だと考えました。
あら不思議!何日も寝込んでいたのに、あっという間に部屋が片付きました~。
なぜなら、一定の場所でしか身動きしてなかったから(笑)
自分も綺麗さっぱり身だしなみを整える
部屋がきれいに片付くと、より一層自分の乱れた姿が目立ちます(笑)
臭いし、みすぼらしいし、とにかく誰にも見せたくない姿。
部屋が片付いたらすぐにお風呂へGO!!!!!!!
お風呂ってすごいリラックス効果ありますよね~、もう一気に張りつめていた気持ちが楽になった気がします。
もちろん、すぐに前向きに頑張れませんが…ひとまず人に会えるくらいまで成長しました。
メイクや髪型が決まると、どこかに出掛けたくなりません?♪
それと同じで、自分が清潔でw見た目もさっぱりすると「誰かに会って話したいかも」って思うんです。
ウォーミングアップとして家事のノルマを最小限に!
部屋の片づけと身だしなみを整えたことで随分と気持ちが楽になりましたが、2週間も寝込んでいたわけなので、すぐに普段の生活には戻れません。
筋力もかなり落ちていて、30分座っているのも筋トレ並みのハードさでした。
だけど、心の中で「もうあんな生活には戻りたくない!」という強い気持ちがあったので、何とか努力して起きている時間を増やすことに。
家事も無理なくできるように、以下の3つのルールを設定。
- 洗濯は1日1回できれば優秀!
- ご飯は焼いてすぐ食べられるものを採用(栄養とか気にしない)
- 掃除機は2日に1回でも死なない
「できたらやる」スタイルを繰り返し、少しずつ体力と生活リズムを戻すことに成功。
今でも体がきつくなった時は、このルールで家事をこなしています。
やる気が起きない時は休むことも大切!自分に課したノルマを緩めてみよう
今回、私はたまたま病院にいく機会があって自分が意欲減退の状態だったことを知りましたが、実際は誰にでも起こり得ることです。
きっと年末まで休みなく活動していたことや、年始の断水などの疲れが重なってしまったのだと思います。
実際に円形ハゲができたのも最近で「あ~自分、かなり疲れていたんだな」って思いました。
▲わかりにくいですが、前髪?分け目のあたりがハゲてます(笑)
今回意欲減退を体験して感じたのは「やる気が起きない時は思い切って寝込むのもありだ」ってこと。
生活ははちゃめちゃだったけど、意欲減退でもしなければ自分がキャパオーバーしていることに気づきませんでしたから、結果オーライ。
シングルマザーに限らず、人って毎日自分に課してるノルマってあると思うんですよね。
家事だったり、仕事だったり、子育てだったり…
私なんかは毎日タスクに追われているので、ノルマしかない日々かもしれない(汗)
でもどこかで自分に優しくしないと頑張って積み上げてきたことも全て崩れちゃう可能性もあるから、楽に生きましょう♪
皆さんも私みたいに突然寝込んでしまわないように、ノルマを緩くして毎日たわいもないことで大笑いしながら過ごしていきましょうね( ̄ー ̄)ニヤリ
たま~に、リフレッシュして♡
ストレスの刺激を楽しむくらい心に余裕が持てたらいいなって思う♪
コメント