ワンオペ育児で体調不良は辛い…子供と自分の健康のために家事や仕事の妥協点を見つける方法

シングルマザー

当たり前ですが…私はシングルマザーなのでワンオペ育児。もう10年1人で全てやってるので、普段は特に困ることないんですが、疲れがどかんと体に来た時と、体調崩した時は…

https://www.instagram.com/p/B2S_0OXJ_Bp/?utm_source=ig_web_copy_link

「クソがっ!!!」ってなります(笑)

実際、一昨日まで胃腸炎でくたばっていたので仕事はもちろん、家事もできなかった…。けど、ちょっと前までは「どうしたらいいの~」ってなってたんですけど、今回はわりとあっさり自分の中で色々切り捨てられた自分がいたので勝手に自分の成長を感じている次第。

ちひろ
ちひろ
ということで、今回は私が学んだワンオペ育児の体調不良の乗り切り方について伝授していきますよ~♪

ワンオペ育児で体調不良を乗り切るための5箇条!

ワンオペ育児だからこそ、割り切れない部分でもあると思うのですが…

以下の5つのポイントは心を無にして割り切っちゃいましょう♡

その1:家事は最小限に留める

主婦(ママ)が身動きがとれないと家事が滞る家庭も多いですよね。掃除に洗濯・料理に子どものお風呂…などなど、対価のない重労働が盛りだくさん。

普段は洗濯も掃除も無意識レベルで活動している私ですが、体調崩しちゃうと

「洗濯するのめんどくせ~(なんなら洗濯機回すのも嫌)」

「食器洗う気力もない」

「勝手にお風呂入ってくれよ~」

なんて、超怠慢女子になります。

それでも「自分しか家事する人いないんだから…」と今までは気合で乗り切ってきましたが、そもそも一日ぐらい家事サボってもバチは当たらない。

責めるのは自分だけで、周りは意外と何とも思ってないんですよね。ましてや、シングルマザーであれば子どもと自分しかいないわけですから、気にしない。

今回の体調不良で、私は家事のすべてを放棄しました(笑)

家の中は戦場と化してましたが、大丈夫!息子も私も何も健康被害はありません。

無理にでも家事をしよう!とはせず、体調悪い時ぐらい胸張ってサボってやりましょう!

その2:休める仕事は潔く休む

家事はともかく仕事は休めない…という時もありますよね。

私も仕事が立て込んでいる時は布団の中からPC作業することもあります(汗)

でも「絶対に今日じゃなくちゃダメ」という仕事じゃない時もあるはず。パートなら他の人に変わってもらうとか、正社員なら有給休暇を使わせてもらうこともできるでしょう。

仕事は他の人に頼めても、お母さんには代わりがいません!!!

無理して仕事にいくよりも、潔く休んでとにかく体調の回復だけに集中する方が賢明です。

それで他人にとやかく言われようが、その人があなたの代わりをしてくれるわけではありませんので、気にしないこと。

何よりも体調不良を長引かせて仕事のパフォーマンスを落としてしまう事の方が、会社に迷惑をかける!と考えるようにすると心が楽になるかもしれませんね~。

その3:子どものご飯もたまにはカップ麺や弁当でもOKと割り切る

ここです!私が一番割り切れなかったポイントは…子どものご飯!

健康のために普段から食事内容には気を使っているので、インスタント食品などはあまり食べさせたくない!と意地張ってたんです。

でもね…体調悪かったら米研ぐのも無理です(笑)

それにご飯作ったら食器洗わなくちゃいけないでしょう?二重に手間がかかるなんて、体調不良の時は鬼作業としか思えない。(ただでさえ、食器洗いさぼりたい毎日なのに)

体調悪い時ぐらい、コンビニ弁当やカップ麺でOK。それにたまには母以外の人が味付けしたものを食べると美味しく感じるはず。実際、私も自分の味付けに飽きて無性にコンビニ弁当食べたくなる時もあるし。

基本的に体調がすぐれない時は「子どもが~」ではなく「どうすれば自分が楽できるか」に思考を巡らすことを強くおすすめします。

その4:子どもから解放される時間を作る

お子さんが保育園や幼稚園に行っているのなら、しっかり送りだして自分の心身を休ませる時間を作りましょう。

子どもが小学生の場合も同じ。さっさと学校へ送りだして布団に戻る!体調が悪い時は育児も最小限に留めるようにして、とにか休む!

どんなに手の掛からない子どもでも、その場にいるのといないのとでは気の疲れようが違います。

どうしても子どもを他に預けることができない場合は、テレビやスマホを存分に楽しんでてもらいましょう♪

これだけ便利で楽しい時代なんですから、たまには電子機器やネットに頼って自分を休ませる工夫をするのも大事!

その5:甘えられるところはとことん甘える

普段はワンオペ育児を頑張っても、体調悪い時は周りに甘えても良いと思います!

私なんて、ママ友にご飯は届けてもらうわ、飲み物やフルーツは届けてもらうわでめちゃくちゃ甘えっぱなしです(笑)

心の中では「ずっとこのままでいたい」とすら思ってます。(→最低でしょ)

相手は誰でも良いので、甘えられるところは甘えて。

しつこいようですが自分の回復だけをまずは考える!

お礼は体調が良くなった時にまた改めて考えれば良い!!

(と言いながら、私はみんなにちゃんとお礼をしただろうか…と不安になってきた(汗))

一人でできないことをウダウダ考えてる時間は持ったないですよ!

ワンオペ育児だからこそ体調不良は早期の回復が大事!

最後までしつこいですが「ワンオペ育児だからこそ早めに体調を回復させる」ということを肝に銘じておきましょう!

私も結構無理するタイプですし、助けて!が言えないタイプなので、そこまで胸張って言えることじゃないですが、他人事ならハッキリ言えます!

お母さんは無理しすぎないこと!!!!(倒れたら元も子もないからね♪)

ワンオペ育児は本当大変なの身に染みてわかってますから…一緒に頑張りましょうね~!

ちひろ
ちひろ
子育ては「ほとんど自分の思い通りにならない」ことばかり。

だからこそ、無理して休むことが大事だと思いますよ!

▼子育てに関するその他の記事も覗いてみてくださいね!

子育て
「子育て」の記事一覧です。

▼シングルマザーの方は参考になる記事があるかもしれません♪

シングルマザー
「シングルマザー」の記事一覧です。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました