31歳の誕生日を迎えて~人生の目標が「なくなった」から「ありすぎる」今に至った理由~

未分類

タイトルで自分の誕生日をアピールしちゃってる感じでごめんなさい(笑)

お祝いメッセージが欲しいとか、プレゼントが欲しいとかそんないやらしいことを考えているのではなく、自分を振り返り・人生の目標を真っ当するためにもここに決意を書かせてくださいな♪

絶望のどん底に長くとどまっていた私が、今ではあらゆる希望と目標に満ち溢れています。人生に根拠のない不安を感じている方もぜひ参考にして頂けたら幸いです♡

26歳までは「今日という時間」を過ごすのが精一杯だった

誕生日を迎える度に…これまでの自分について思いを巡らせたりしませんか?

私はめちゃくちゃ過去を振り返ります(笑)

振り返っては過去の自分に恥じたり、後悔したりしつつも、その過去のおかげで今の自分があるのだと心底感じるんですよね。

私の過去については「自己紹介」のページで詳しく書かせてもらいますが…とにかく!!!26歳までは「その日を生きるだけで精一杯」でした…。

息を吸うだけで苦しくて、目を開けているだけで辛くて、外に出るのも本当に嫌だった。

朝起きてすぐに「今日も眠る」ことだけを考え、ゆっくり流れる時間だけを見つめていたと思います。

生きることに希望なんてありません。

早く死んで楽になりたい…そう考える日が多かったと思います。

いや、むしろ死ぬことが私の目標でした。

すっごく無駄な数年を生きていたな~と思う自分もいますが、きっと私はあの時、それだけ自分の人生について考える必要があったんだと思う。

立ち止まって、状況を把握し、自分が今すべきことについて本能的に行動していたのかもしれません。

人間関係や子育て・仕事について悩み…誰にも頼ることができない環境で、よく一家心中を選ばなかった!!!と自分を褒めてやりたいぐらい。(笑)

人生に希望すら持てなかった私が、今こうやってブログを更新していること自体、自分の成長を感じている次第です。

今では10分の時間さえも惜しいほど、やりたいことに満ちている

すっごく端折って自分の暗い過去を前置きしてしまいましたが…(笑)

今もめっちゃ大変だし、日々疲れるけど…なんだかんだと充実しています♪

前までは5分経つのも長いと感じていた時間も、今では10分も無駄にしたくない!とジタバタしているんですよ。

人生の目標とか、やってみたいこととか…数えきれないんじゃないかと言うぐらいたっくさんあります☆

最終的な目標は

海外で自由自適な暮らしをしながらライターの仕事で食べていく

っていうざっくりしたものなんですが、これは本当に何年もブレていない目標。

なぜ海外かっていうと、もっと自分の価値観の幅を広げていきたいから。

「1+1=2」という方程式を覆すような経験をしてみたいんです!!!

安定した収入や生活はもちろん欲しいけれど、それよりももっと本能的に暮らしていきたいんですよね~。

ワクワクする楽しい気持ちとか、ドキドキする緊張感…大好きですし、自分を押し殺して生きていくぐらいなら、傷ついてもいいから感情に素直に生きていきたい。

その為に、私は今仕事を頑張りたいと思っているし、いつかは離れてしまう息子ちゃんとの時間も大切にしたいから、時間…全然、足りません!!!

やりたいことがあるってことは、やり遂げたい何かがあるわけで、それをやり遂げるために目標があると私は考えているので、今たくさんの目標と課題を掲げているってわけです♪

31歳の目標は「限界まで自分の可能性にチャレンジ」

という感じて…私にはたくさんの夢や希望・目標があるわけですが…!!!

これだけ言っておいて、結構堅実的に目標設定しています(笑)

(行き当たりばったりじゃねーのかよって感じでしょ)

去年もでしたが…今年も仕事に注力して、収入に反映させることが目標です!!!

結局、お金がないと生活できませんし、海外移住資金も叶わないし、それよりなにより…教育資金大事だし…(っていきなり現実的)

金銭的な問題もありますが、なによりも仕事すごく楽しいのでもっと別な事にもチャレンジしていきたいな~とか^^

ずっとこうは思っていたんですけど、なかなか行動に移せなかった私。(反省)

実際、時間がなかったり体力的にきつかったりすること多いんですよ。

マジでシングルマザー、色々カツカツです(笑)

だけど、それを理由に仕事をセーブするとか、友達との時間を削るとか…そんなことはしたくないし、言い訳にもしたくない!!!

だから、倒れない程度に自分の限界値までチャレンジして、さらに自分の中の限界値を大幅に引き上げていきたいなと♡

要するに、向上心をもってテキパキと行動&生活していくってことですね^^♪

1年間頑張った自分に「お疲れ様」♡

そんなこんなで…今日は私の人生の目標について勝手に巻き込んでしまいましたが、とりあえず「ちひろ!1年間おつかれっす」って言ってあげることにします☆

人生の目標とか課題とか…言葉では簡単に言えますが、実際に何をどうすれば夢や目標を達成できるのかを理解している人は少ないのではないでしょうか?

私の目標はあまり参考にならないかもしれませんが、このブログをきっかけに「自分はどのような人生を歩みたいのだろうか」ということについて考えてみてくれたら嬉しいです♪

最後までご精読ありがとうございました(*´ω`*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました