水道凍結?1月2日からまさかの断水で新年早々、母子2人で被災した話

断水 未分類

2021年1月2日、朝7:00にいつも通りお茶を淹れようと電気ケトルに水を注ごうと思ったら…

まさかの水が出ない!!!

家中の水道の蛇口をひねってみても、水抜きを試して見ても水が出ない。

近所の友達や同じアパートの人に断水しているかどうか聞いても「していない」と…。

我が家は10月から出掛ける時も寝る時も暖房をつけっぱなしで寝ているので、水道凍結なんて考えにくかった状況です。

ひとまず、年末年始なのでアパートの24時間管理の会社へ電話。

朝から何度かけても出ず、痺れを切らして別部署を調べて電話してみました。

ちひろ
ちひろ
もう2021年の出だしは一生忘れないですね。

24時間管理費を払っているのに、電話が繋がら無い警備会社

うちのアパートは管理会社の営業時間外の急なトラブルは、管理会社と契約している警備会社に電話することになっています。

だけど、今までその番号は1度もつながったことがありません。

今回で言えば、水が出ないのでトイレにも行けない大ピンチですから、一刻も早くどうにかして欲しいところ。

警備会社の別部署に問い合わせしても「管理会社の休日担当の者に確認してから折り返します」と言われ、修理業者からも1度だけどういう状況か聞かれました。

が、しかし!!!

そこから何も音沙汰がなく、1日が過ぎ…2日が過ぎ…

いつまで経っても電話が来ません。

ちひろ
ちひろ
連絡がないってどう言うこと?

断水2日目から折り返しの電話は一切なし

断水してから毎日、朝しかるべき場所へ電話しました。

返事はいつも同じで

「今同じように凍結で対応がいっぱいで…」

と、言うだけ。

今後の流れも何も説明はないし、折り返しの電話もかかってこない。

その間は、友達たちがせっせと運んでくれた水を使って大事にトイレを流したり、少ない水で食器を洗ったりと忙しない。

もちろん、トイレの「大」はできないのでw息子と何度も近所のスーパーへ行ってお手洗い拝借。

料理もできないので、正月早々カップ麺や菓子パンをかじることになるし。

自分だけならまだしも、子供がいると断水はきついですね。

何度も問い合わせているのに、どこからも連絡がないって言うのがひどいなって思いました。

ちひろ
ちひろ
正月で対応が難しいのはわかるけど「いつぐらいに連絡(修理)しますね」くらいの電話はかけるべきですよね。

最終的に1月4日のお昼に「今日は業者の手配が難しいです」という連絡がありました。

この時点で断水3日目です。

水が出ないので、信念早々お友達の家に泊めさせてもらいました!

友達に水が出ない状況を説明したら、急遽親子で泊めさせてもらえることに。

管理会社からなんの連絡もなかったので、本当に助かりました〜(_ _).。o○

しかも次の日も全く連絡がなかったので、もう1泊させてくれて…感謝です><

トイレが流れること、食器を洗えるジェラシー、シャワーに入れる幸福感

この2日間で水のありがたみを実感しましたね。

ちひろ
ちひろ
息子だけならまだしも…私まで泊めてくれた友達一家に感謝ですね。

断水から4日目に帰宅するとお風呂の水が流れてた!

いつまでも友達のおうちにお世話になるわけには行かないので、断水から4日目のお昼頃、自宅に帰宅しました。

すると、どこからか水が流れる音が…

私家出るときに間違って水道を開けてしまったんですね…。(お風呂場でよかった)

一体いつからこの水は流れていたんでしょう…?

とりあえず、水が出ているうちに!とたまりに溜まった洗濯をすることに。

そしたら、洗濯が終わった頃にようやく管理会社から電話が。

ちひろ
ちひろ
今更?って感じでした。

管理会社から言われた言葉の数々に号泣

管理会社から連絡きた時点で既に水が出ていたので、ひとまず状況を報告。

そしたら管理会社の人は

「良かったですね、凍結なら住居者さんの過失だから請求されるとこでしたよ」と。

え?なんで凍結って決めつけるの?

水道局やちょっと知識のある人に状況を説明したら凍結は考えにくいって言われてたのに。

連絡もくれない、状況を見ようともしないで…どうして凍結って決めつけるのか私にはわかりません。

だから「実際に見てもいないのに、どうして凍結と断定するんですか?原因は調べてくれないんですか?」と聞いたら、

「じゃあ逆に、その原因が凍結だったらその検査の費用は支払ってくれるってことですよね?」と。

私流石にブチギレます!!!

こっちは水も出ず、色んなもの買ったりしてるから、その分の水代くらいは支払ってもらいたいくらいなんですけど?

管理会社の担当者も電話越しに切れているのがわかります。

「どうして欲しいんですか?凍結なのに何で大家やこっちが水代払う必要があるんですか?」まで言われました。

これまでだって、ろくに施設の修繕なんてしなかったのに。って伝えたら

「今までのことと今回の問題を一緒にしないでくれます?」とまた逆ギレ。

原因を一緒に考えようともしないで、私の過失だと罵られ、本当に悔しくて泣きました。

ちひろ
ちひろ
私もキレたのは悪いけど、あまりにも対応がひど過ぎます。

新しい年の幕開けは最悪だったので気持ちの切り替え中

本当に正月も休みもあったもんじゃないですね!w

ひどい新年の幕開けで、まだちょっと心がモヤモヤしているのですが…明日からきちんと気持ちを切り替えて、仕事や雑務をこなして行きます。

せっせと水を運んでくれた皆さん、

洗濯をしてくれたお友達、

心配して連絡くれた皆さん、

そして、新年から避難させてくれた友達一家

本当にありがとうございます><

私は本当に本当に本当に友達に恵まれています♪

みんなに生かされている!そう感謝の気持ちでいっぱいの数日間でした。

本当にありがとうございました( ;  ; )

ちひろ
ちひろ
明日からしっかり働かせていただきます〜。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました