モランボン「もつ鍋スープ」しょうゆ味を試してみた!市販のスープで美味しい楽飯を楽しもう♪

モランボン もつ鍋 しょうゆ ちひろのズボラ料理集

我が家は夏場でも鍋やおでんを楽しむほど、鍋料理が頻繁に食卓に並びます。お酒や飲み物で冷えた胃袋を温めながら、野菜やお肉をじっくり堪能できる鍋は最高!鍋は作るのも楽だし、片付けも楽だから、主婦の皆さんにはもっともっと重宝して欲しいメニュー。

ということで…!寒い季節にも突入したことだし、本格的に鍋奉行はじめました

今週から週1のペースで色々な市販の鍋スープの素を試してみようと思います。「毎日のご飯支度に疲れている主婦のみなさん」「効率的に野菜を摂りたい方」「時間がない時は外食に頼りがちな方」はぜひ参考にしてください!

ちひろ
ちひろ
鍋って本当に美味しいし、楽だし、頭を使わずに調理できるから最高だよ♪

みなさんも一緒に鍋奉行はじめましょう!

今回試したのは…モランボン「もつ鍋スープ しょうゆ味」

今回、私が試した市販のスープは、モランボン「もつ鍋スープ しょうゆ味」。

単純にこの日はどうしても、もつ鍋が食べたかった…!

とは言いつつも、もつ鍋の素って市販の鍋スープの中でも種類がたくさんあって困るんですよね。

私が行ったスーパーでも4~5種類あって、どれにしようか悩んだんだけど…。

しょうゆベースのスープが良かったことと、パッケージのもつ鍋がとても美味しそうだったので、モランボンに決定。

ちひろ
ちひろ
今まで深く考えたことなかったけど、もつ鍋の素ってみそベースが多いかも?
私の中で「もつ鍋=しょうゆ」なんだけど、実はみそが主流なのかな?

モランボン「もつ鍋スープ しょうゆ味」の成分

モランボン もつ鍋 しょうゆ味 原料

成分が気になる方のために、スープに含まれている原材料をアップしておきましょう!

醤油/アミノ酸液/ニンニク/発酵調味料/カツオブシエキス/豚脂/食塩/食用植物油脂/異性化液糖/魚醤(魚介類)/たん白加水分解物/醸造酢/ヤキアゴエキス/唐辛子
調味料(アミノ酸等)/甘味料(ステビア)/増粘剤(キサンタン)/一部に大豆・小麦・魚醤(魚介類)・豚肉を含む
ちひろ
ちひろ
市販のスープって化学調味料とかたくさん含まれているイメージが強いですが、モランボンのもつ鍋スープは少なめですね。

モランボンは焼き肉料理や韓国料理でお馴染みの食品メーカー。

もつ鍋以外にも「白菜鍋」や「キムチ鍋の素」など他にもたくさんのスープ類を販売しているので、気になる方は公式サイトもチェックしてみてください♪

モランボン 公式サイトはこちら

もつ鍋スープの作り方

ちひろ
ちひろ
それでは、さっそくもつ鍋をつくってみましょう♪
【材料】
ボイルもつ(300g)※生もつの場合は200~300g
キャベツ1/2個(約600g)
にら 1束(約100g)
玉ねぎ 1/2個(約100g)
ちひろ
ちひろ
私は具材が物足りなかったので、この他に豆腐を一丁プラスしています。

 

ちひろ
ちひろ
我が家ではこんな風に最初にカットした具材を鍋に目いっぱい並べてからスープを投入します!

スープを温めてから具材を入れるべきかも?と思いつつも、小料理屋でやっていたこの方法の方が美味しく作れている気がする。

私は今回、我流で鍋に具材を並べてからスープを投入しましたが、本来は

  • スープを煮立たせ
  • 玉ねぎ、キャベツ、もつを加えて煮込み
  • 野菜がしんなりしてきたら最後にニラを加えて少し煮込んだら完成

という作り方ですので、きちんと説明書通りに作りたい方はスープのパッケージ裏を見てから作り始めてください。

いざ!作ってみたもつ鍋を実食♡

ちひろ
ちひろ
鍋に火をかけて10分以上ほったらかしたら完成♪

モランボンのもつ鍋、初の堪能です!

正直、一口目は「味、うすっ!!!」って感じでしたが、体が非常に疲れている時によくある話。

息子は「味うすくないよ。この鍋期待してなかったけど、めっちゃ美味しい。」と言いながらバクバク食べてました。

多分、味が薄く感じたのは予定外の豆腐を入れたからかな?(反省)

でもお酒を飲みながら、ゆっくり鍋を食べていたら「味薄くないじゃん!」って感じだったので、多分体調の問題。

逆に言うと、薄味派の私はしょっぱすぎる鍋は絶対食べれないので、モランボンのもつ鍋スープはほどよい味付けだってことだよね。

もつ鍋特有の油っぽさも少ないので、スープもさら~っと舌に馴染みます。

〆にラーメンを入れたのですが、これまた美味!

もつ鍋スープの中でもわりとあっさり目かな?って感じなので、ラーメンを入れるならスープがよく絡む細麺がおすすめです!

ちひろ
ちひろ
脂っぽいモノを食べるとすぐに胃がもたれちゃうから、モランボンのようにややあっさりしたスープは体に合いますね。

モランボン「もつ鍋スープ しょうゆ味」はこちら

モランボンのもつ鍋を食べてみたい!という方は、最寄りのスーパーやネットショップで購入してみてください♪

個人的にもつ鍋はしょうゆ味が好きですが、みそ味が好きな方はみそベースの素を使っても構いません。

↓Amazon

【現在 Amazonでは「しょうゆ味」売り切れ(202010月時点)】

↓みそ味はこちあ

モランボン 旨だし仕込み もつ鍋用スープ コクのみそ味 750g×10袋

新品価格

¥3,614から
(2020/10/13 15:22時点)

※10個セットなので、ママ友や家族とシェアしてください(笑)

↓楽天での購入はこちら

モランボン/もつ鍋用スープしょうゆ味 750g/60603062

価格:309円
(2020/10/13 15:15時点)
感想(0件)

楽天ではスーパーと変わらない価格で販売されていたので、チェックしてみましょう!

↓ついでに…私がいつも鍋の素と購入するしめの麺はこちら

送料無料 鍋〆 ラーメン 乾麺 10袋×1箱(1ケース) ラーメン 価格 2710円 藤原製麺 鍋〆ますラーメン 袋麺 鍋 締め ラーメン

価格:2,710円
(2020/10/13 15:30時点)
感想(0件)

藤原製麺の「鍋〆ます!ラーメン」は、面がほどよく細くてスープとよく絡むんです!

塩系のあっさりした鍋でも、麺の甘みや独特の触感から存在感しっかり出ます。

藤原製麺は北海道土産でも有名なインスタントラーメン「熊出没注意」や「白クマラーメン」などを販売している会社なので、気になる方はチェックしてみてね!

ちひろ
ちひろ
晩ご飯のメニューに悩んだら、さっそく鍋の準備をしましょう!

▼スープカレーの素もレビューしているので参考までに♪

【市販】スープカレーの素を使って大好きなマジックスパイスを作ってみたら満足感が半端なかった!
スープカレー大好きな私が、市販の素を使ってスープカレーを作ってみました!いつも料理は目分量で適当に作るのですが、今回はレシピに忠実になって真剣に調理しています。 今回使った素は、私の大好きなマジックスパイス。結論から言うと、市販でも充...

 

▼食に関する記事はこちらから

ちひろのズボラ料理集
「ちひろのズボラ料理集」の記事一覧です。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました