いつでも人生の再スタート可能!毒親と絶縁する方法を3ステップで紹介!(距離・引っ越し・連絡を絶つ)

生い立ち 毒親 ちひろの生い立ち(自己紹介)

「毒親と絶縁したいけど、実際にどうやって毒親から離れて良いのかわからない」という方もいるでしょう。どんな親でも自分の肉親には変わりません。

縁を切る勇気が出ないこともあれば「本当は毒親じゃないかもしれない」とすがるような気持にもなるかもしれません。でももし、あなたが心の奥底で「自分の親は毒親」と確信しているのなら、自分の人生を歩む選択肢を持ちませんか?

今回は私の経験を踏まえ「毒親との絶縁方法」をいくつかのステップに分けて解説していきます。

絶縁までのあと一歩が踏み出せないという方や、どうやって行動していいのかわからないという方はぜひ参考にしてください。

ちひろ
ちひろ
「絶縁」って一言でまとめても、なかなか難しい問題です。私の体験をもとに、心の葛藤や現実的な問題を紹介しましょう。

▼私の親についてはこちら

毒親と絶縁するまでの葛藤や苦しみの壮絶なリアル体験記!絶縁したその後の私の生活は?
この記事は毒親との関係に悩んでいる方が少しでも自分の幸せについて考えてもらえるよう、私の毒親との体験を綴りました。 私の体験記は、毒親との接し方、距離の取り方、付き合い方など参考になることも多いかと思います。 暗い過去を晒すことになりま...

 

毒親と絶縁するための3ステップ!

女性が手を組んでいる写真

毒親と晴れて縁を切るために必要なポイントを3つのステップに分けて解説していきましょう!どの項目もとても大切なポイントですので、しっかり確認してください。

▼私のリアルな毒親体験記はこちら

毒親と絶縁するまでの葛藤や苦しみの壮絶なリアル体験記!絶縁したその後の私の生活は?
この記事は毒親との関係に悩んでいる方が少しでも自分の幸せについて考えてもらえるよう、私の毒親との体験を綴りました。 私の体験記は、毒親との接し方、距離の取り方、付き合い方など参考になることも多いかと思います。 暗い過去を晒すことになりま...

ステップ1:まずは親と距離をおいてみる

女性が歩く後ろ姿の写真

なんとなく「自分の親は毒かもしれない」と感じている方もいれば、「毒親だとわかっていても縁をを切る勇気が無い」という方もいるでしょう。

私も自分の親が毒であることに気づいたのは26歳になってからで、それまでは壮絶な人生も当たり前のように感じていたものです。

というのも毒親は「自分の軸に子供や他人を乗せることが得意」であり、人をコントロールすることに長けているんですよね。

「それは違うんじゃない?」と疑問や不信感を投げかけても、それをきれいに丸め込むことができる才能を持っています。

何かしらのアクションに違和感を感じている自分が間違っているように思えてくるんです。

でも…おそらくこの記事にたどり着いたあなたは、もう自分の親が毒であることに気付いているはずです。きっと親の呪縛から解放されたくて記事を読んでくれているんですよね。

ただ、毒親と絶縁するためには着実はステップを踏んでください。繰り返しますが、毒親はあらゆる事柄を自分の都合の良いように丸め込みながら人を操っていきます。

少しでも「子供が自分から離れようとしている」ことに気づけば、それを阻止しようと根回しを始めるでしょう。

なので「もう親とは付き合ってられない」と無計画に一気に突き放すのはおすすめできません。水面下で着実に絶縁を計画していくべきです。

最初のステップは「距離をおいてみる」こと。

お金を無心されたり、自分の行動を抑制したりするかもしれませんが、軽く流すようにして付かず離れずな距離感をキープしてください。

毒親に「自分はまだあなたの支配下にいるよ」と思わせながら、毒親の反応と傾向を探ってみましょう。

自分が操られない程度の距離感で毒親と接していくことが、最初の大事なステップです。

ちひろ
ちひろ
この段階で「やっぱり親が可哀そうだから」と絶縁をしない選択肢も生まれるかもしれませんが、第三者の目線で自分の環境や状況を把握してみてくださいね。

ステップ2:さりげなく絶縁の準備をはじめる

旅行バッグの写真

毒親とある程度の距離を取れるようになったら、次は具体的な準備をはじめます。

毒親と絶縁して良かったこと・困ったことは?幸せになるために必要な勇気と忍耐
私の親は「毒親」でした。お金を無心したり、洗脳を繰り返したり、あたかも私の頭が狂っている体裁で、周りの人と関わる親です。 毒親は家族という小さな宗教団体を築いているようなもの。「他人がどう言おうと自分たちの生き方を貫く」という感じで、自分...

上記の記事で毒親と絶縁して困ったことについて詳しく解説しているのですが、どんな親でもいないと困ることがたくさんあります。

・家やローンの保証人
・緊急連絡先
・金銭的&肉体的援助がまるっきり無くなる

結論から言うと、毒親と離れた今の方が100倍幸せなのですが、現実的な問題も多いんですよね。

実際に親がいない状態で家を借りるのは大変でした。どんなにお金があっても、保証人がいなければ家を借りられない場合がほとんどです。

もしも毒親と一緒に暮らしていて、これから自立を考えているのなら、まずは根気よく家探しすることをおすすめします。

また絶縁後にどのように過ごしていくのかというイメージをしていくことも大切ですね。

例えば

仕事はどうするのか(毒親が職場を知っているのであれば上司に相談して問い合わせがあっても対応しないなど)
住む家は確保できるのか
・車やショッピングのローンの保証人は親になっていないかを確認する

一見、どうでも良いことのように思えるかもしれませんが、下準備をしておかなければ自分が困ることも出てきますし、毒親との絶縁自体が難しくなってきます。

ちひろ
ちひろ
よく保証会社を使って家を借りることができる!って言いますけど、その保証会社を使うにも保証会社に申請する保証人(親族が良いと言われる)が必要なことも多いので注意してくださいね。

ステップ3:思い切って全ての連絡手段を断ち切る

スマホの写真

本気で毒親との絶縁を考えているのなら、引越し先の住所も教えてはいけません!

私の場合は、親だけではなく兄妹とも同時に縁を切ったのですが、私が逃げるようにして引越しした先は誰にも伝えていません。

息子の学校にも家庭の事情を話してあるので「誰かから問い合わせがあっても対応をしない」という約束をしてくれています。

絶縁して1~2年は私の友達や知り合いを通じて

「お母さんが心配しているから住所を教えなさい」

ということも多々ありましたが、それもこれも毒親の巧妙な嘘と話術のたわもの。こんなことに惑わされてはいけません!

住民票も誰かに開示しないようにと区役所や市役所に申請しておくことも大事。

どうしても毒親とやりとりしなければならないことがあるのなら、文通でいいとおもいますw

文通と言っても住所を教えてはダメですよ?転居届けを出せばある程度の期間、郵便物が転送されてくるので、それを上手に活用しましょう!

私は転居届の有効期限までにあらゆるやり取りは文通で済ませました(笑)

ちひろ
ちひろ
もちろんですが、スマホもLINEも全部ブロックしています!

他人軸で生きるのはもう終わり!毒親と絶縁して人生のリスタート

毒親と過ごしていると自分の優先順位を上げるわけにはいかない状況も多いですよね。でも他人軸で生きていくのはもう終わりです!自分らしく、自分の好きなように生きていきましょう。親との絶縁はとても苦しくて辛いことかもしれませんが、自分を大切にしていくという意味でも、私の経験を参考にしてみてくださいね。

ちひろ
ちひろ
ポイントは「毒親が自分との関係をあきらめてくれること」を意識!です♪

▼毒親に関するその他の記事はこちら

ちひろの生い立ち(自己紹介)
「ちひろの生い立ち(自己紹介)」の記事一覧です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました