ヨガは痩せるのか?アラサー女子がやってみてわかったヨガの効果

ヨガ 効果 おデブの健康&ダイエット

私はヨガをはじめてから約4年ほど経ちました。ヨガをしていると言っても、インストラクターのような本格的なものではなく、疲労回復を目的に続けている程度です。

スローペースではありますが、体にも嬉しい変化を感じており、日頃から周りに宗教の信者のように「ヨガいいよ!まじで!」とおすすめするほど大好きな運動の1つ。

今回は、私がヨガを続けて感じたリアルな効果について紹介します。「ヨガをはじめようと思っている方」や「ヨガの効果について気になる方」はぜひ参考にしてください。

ちひろ
ちひろ
時間がない時やあまりにも疲れている日はヨガをしません。自分のペースで続けることに意味があるはずです。

ヨガをはじめたきっかけ

ヨガ はじめた きっかけ

私がヨガをはじめたきかっけは非常に単純なもので「癒されたい」「痩せたい」という理由でした。

人生に何度かヨガに触れる機会はあったのですが、特に継続することもなく…

引っ越しを機に自分の中で何かを変えたいな~と感じていた時、ふとスポーツジムのヨガレッスンが目についたんですよね。

私が通っていたのは、ジョイフィットのホットヨガ(通い放題)。

引き寄せの法則なのかわかりませんが、タイミングよく体験が受けられ、ちょうど入会金も無料で即入会。

はじめてのホットヨガはすごく気持ちよくて、ずっと張りつめてた心身がほぐれるような心地よさを感じました。

ちひろ
ちひろ
ヨガを始める前はネットで「ヨガ ダイエット 効果」などと、かなり美容目的でしたが…

実際に1ヶ月ほど続けていくと「癒されたいがためにヨガに行く」スタイルになっていましたね。

気になるヨガの効果は?3年以上続けた体の変化をリアルに解説

ちひろ
ちひろ
私が感じたヨガの効果をぶっちゃけます!
【ヨガのペース】
・週に2~3回

・1回に付き20分~1時間
・期間はトータルで4年ほど
・そのほかに特別な運動や食事制限はなし
・ヨガのトレーニング内容は基本「リラックス系」か「疲労回復」「こりほぐし系」

運動不足解消

運動不足 太る

私は本当に自分でもあきれるほどの運動不足です。

体を動かすこと自体は元々大好きで、どちらかと言えばアクティブな方ですが、体が重く、さらには日々の忙しさから本格的な運動ができる余裕はありません。

そして、私の仕事は在宅ワークということもあり、座りっぱなしの生活。

あまりにも体を動かさないので、運動不足を超えて、不健康になりました。

ヨガをはじめてからは、少しだけ運動不足が解消されたように感じます。

むしろ、ヨガをしていなかったら今の最低限の健康すら維持できていないでしょう。

ちひろ
ちひろ
本当はもう少し運動したい…

肩こり・腰痛改善

肩こり 腰痛 つらい

ヨガをやって一番良かったと思うのが、肩こりや腰痛など、体のコリをほぐせること。

パソコンのしすぎで硬直した体や、姿勢の悪さからくるバランスの悪さなど、その日の体の調子を観察しながら体を動かしています。

ダイエット効果などとは違って、肩こり・腰痛解消は即効で効果を感じられるのが嬉しいですね♪

体がほぐれると寝つきも良くなるし、睡眠の質も上がります!

体重は減らなくとも、凝っていた部分がスッキリするので、見た目の変化もありますよ☆

ちひろ
ちひろ
でもコリは常に蓄積されているので、まだまだ体バキバキですが…

ヨガの中ですぐに効果を感じるのはコリ解消ですね♪

ダイエット

ヨガ ダイエット 効果

正直、ヨガに一番期待していたのはダイエット効果。

結論から言うと、全く痩せませんでした…!

でも、反対にこれ以上太ることもありません。(ずっとおデブキープ)

食生活はともかく、睡眠不足や飲酒・運動不足が解消されないことには痩せないでしょうね。

ただ、ネットで検索してみると「ヨガをはじめてから徐々に痩せた」「スローペースだけど痩せる」というコメントも見受けられました。

ちひろ
ちひろ
や、痩せなきゃ…

精神的なリラックス効果

ヨガ リラックス 効果

ヨガは精神へも良い影響を与えます。

腹式呼吸を繰り返すことで副交感神経を刺激し、リラックス効果が得られるのだそう。

実際、集中してヨガをしてみるとわかるのですが…動かしている体の部位に神経を向けるので普段から感じているストレスや緊張から解放される感覚を味わえます。

そして、前向きになれると思います!!!!

 

ありのままの自分を受け入れる

そして、すべてのことに感謝する

ヨガの先生がレッスン中によく言う言葉ですが、すべての瞬間に感謝できるようになります。

もちろん、子育てやトラブルでイラつくこともありますが…w

ネガティブ思考は減りますね。

ちひろ
ちひろ
私の中でヨガはライフワークとなりました。

ヨガを続けない理由が見つからない!毎日継続して心身の健康を目指そう♪

ヨガ 続ける

仕事や時間の関係でスポーツジムのヨガは2年半で辞めてしまいましたが、今もYouTubeを活用しながら週に2~3回はヨガをしています。

ヨガは体が硬い人でも、運動が苦手な方でもストレッチするような感覚で楽しめます。

長年悩んでいた不眠症もだいぶ改善されてきたので、寝不足の方や疲れている方はさっそく試してみてください☆

ちひろ
ちひろ
一緒にまりこ先生のYouTubeヨガやりましょう♪w

※私のおすすめするYouTubeの無料ヨガレッスンもご覧ください♪

【YouTube】まりこ先生の無料のヨガレッスンおすすめベスト5~肩こり解消篇~
2年ほど前までホットヨガに通っていた私ですが、仕事に集中するために泣く泣く会員を退会しました。しばらくは、先生に教わったヨガを思い出しながら自宅でヨガをしていたのですが、やはり集中できなかったり、ポーズの効果をイマイチ感じられなかったり…。...

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました