シングルマザーの私にとってママ友とのランチは至福の一時となる!

ママ友

シングルマザーの方の中にも「旦那がいないことに気を使われるから行きたくない」という人もいれば、「そもそもママ友とのランチは苦手…」というい方もいるようですね。

私は離婚歴とかシングルである現状などは全く気にしていないので、むしろママ友とのランチはめちゃくちゃ楽しい時間です♡(笑)

私がなぜ、ママ友とのランチにこんなにも癒さているのかについて今日はお話しさせていただきます♪「ママ友」という言葉に苦手意識がある方やランチ会にイマイチ乗る気になれない方はぜひ最後までお読みくださいませ♪

ママ友とのランチがなぜ楽しい&癒しなのか?

あくまでも私個人の主観ではありますが…ママ友とのランチだからこそ!楽しいし、癒されると思うポイントがいくつもあります!さっそく具体的な内容について話していきますね♪

ママ同士だからわかる子育ての愚痴を吐ける

ママ同士だからこそ!分かり合える子育ての悩みやストレスがあります。

「最近、うちの子全然勉強しなくて…」

「学校で友達と喧嘩したらしいんだけど…」

「好き嫌いが激しくて毎晩献立に悩む」

などなど、子どもがいるからこそ、悩むことってありませんか?こういった悩みを子どもがいない友達に話してもなかなか共感してもらえないこともあるんですよね…。(友達が理解してくれない!という意味ではなく、想像しにくい相談や愚痴を聞かせて本当に申し訳ないといつも思う…)

自分だけではなく、他のママさんも多かれ少なかれ子育てには手を焼いているもので、

「うちは○○にしたら勉強楽しくなったみたいだよ~」

とか

「○○で味付けしたら苦手な野菜も食べやすいんじゃない?」

と具体的なアドバイスをもらえたりします♪

シングルマザーの私は、必然的にワンオペ育児なので、このようにママ友に助言してもらったり、話を聞いてくれたりするのはとてもありがたいこと。

シングルだからこそ、周りの助けが必要で、子育ても加勢してくれる友達は本当にありがたい存在

です。むしろ、シングルマザーだったら、ぜひ私のようにママ友付き合いを大事にして欲しいと思っています。

子育ては楽しいだけじゃないからこそ、ママさん同士で一緒に悩みも喜びも共有していきたいですね~♪

子どもがいる自分が前提のランチなので時間を気にすることがない

もちろんですが、ママ友ですので「子持ちの私」が大前提のランチです。

突然子どもが体調を崩し、ランチをドタキャンしたとしても理解してくれるありがたさ♪(笑)

習い事や用事があって、少しの時間だけの参加でも嫌な顔せずに付き合ってくれます。

独身のようなノリで

「あともうちょっとだけいいじゃ~ん!もっと語ろうよ~」

なんてこともありませんので、気が楽なんです♡(って私はわりと独身ノリタイプかも(;^ω^))

子どもがいない時間でランチをするのでリフレッシュができる!

子連れランチの場合もありますが、基本的には子どもがいない時間でママ友とのランチを私は楽しんでいます♪

やれ子どもに何を食べさすとか、飲み物はいるのか要らないのかとか、長く居たら暇しだして文句言い始めるのではないのか…とか。

そういう雑念から解放されるので「ザ・自分の時間」って感じでいいですよね♡

もちろん、はじめてランチするママ友とかだと一応…気を使えない私が最大限の気を使っている(フリかも)をしていますが、基本的にどんな状況でも楽しいです☆

逆に「子どもが居るからこそ成り立つ時間(関係)」とかもあると思うんですが、実際「○○君の母」という自分ではなく、自分自身でいられる環境って大事だと思うんですよね!

例え愛する息子だろうが、自分の時間なしには完璧なリフレッシュができないので(笑)私はママ友とのランチを自分のリフレッシュタイムとして題しているぐらいです。

子どもの母として認められながらも、一人の人間として楽しめる場でもあると思うので、苦手意識がある方もあまり壁を作り過ぎないで欲しいって思いますね。

子ども同士の関わりなどの情報交換ができるので安心

保育園や幼稚園・学校が同じママさんと話すことで、自分の知らない子どもの姿や環境を知ることができるかもしれません。

実際、家では超甘えん坊で手を煩わせることが多い息子も、外では友達に優しくしているそうで、そんな話を聞くとほっこりもします。(逆に悪いところも認めてくれるから心も楽(笑))

外での様子や子どもの友達のこと、どんな言葉が流行っていて、どんなものに今子どもたちが注目しているのか…など、色々な情報を交換することも多々。

シングルマザーだと、自分や子どもに当てられる時間が少ないからこそ、そんな些細な情報がすごくありがたいものでもあるんです♪

体力的・時間的な余裕がないからこそ、同じ子を持つママさんと関わる事はとても大切で、すごく素敵なことだと私は思いますよ☆

シングルマザーだからこそ!ママ友との時間を大切に過ごしませんか?

ダラダラと自分の想いの節を語ってしまいましたが…本当に私は「ママ友って素敵だな」って感じています。シングルマザーは子育ても悩みも孤立しがちなので、積極的にママ友との交流に参加し、ストレスを発散したり、リフレッシュしていきませんか?

現に私がシングルで10年子育てできているのも、ママ友のおかげと言っても過言ではありませんので、こんな意見もあるんだな~程度で良いので、ちょっとだけ頭の片隅に入れておいてもらえたら嬉しいです☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました